トップページへ戻る mail to: web master
趣味の雑記 (兼更新情報) 過去の雑記

6月1日

「踊る大走査線 MOVIE2」 DVDで
公開版とインターナショナル版を思わず購入。
公開版は単に踊るのファンの人が見る映画です。
インターナショナル版は少しはエンターテイメントしています。
んで、琴線に触れてしまったのは、婦女暴行の被害者の女子高生(w
映画館で見たときから気にはなっていたのだが、DVDで見ると本当に可愛い娘だ。
調べてみると、つーかエンドロールのそれらしいのを片っ端から検索してみたのだが、思ったのは「便利な時代になったもんだ」ってこと。
では無く、「小松彩夏」というタレントらしい。
なんでもセーラームーン実写版とか日テレジェニックの仕事もしているらしい。
まあ間違いなく美少女だと思うのだが、はてさて今後どのように顔が変わっていくかが楽しみ(お

6月2日

「間尺が合わない」
不真面目な会社に真面目に勤めている方には申し訳ないと思っていることを先に断っておく。
某M自動車の発行済み株式は1,483,438,934株だ。
んでもって、ここのところの終値は約200円。
つまり、この会社は約2980億円の価値しかないと市場では見なされている訳だ。
で、グループ内からの支援金額が2950億円。
ってことは、ほぼ50%なので、全く持ってグループ内に吸収されるってことだから実質評価額はもっと下がるわけだ。
んが!グループ外からの支援もあわせると4500億円の増資に成るとか。。。つまり現段階からの自己資本比率ってどれくらいに下がるのだろうね?
融資投資元の会社の株主ってずいぶん景気が良くて太っ腹なのね。
銀行なら国有化だわな。つーか重工に戻せよゴラァ!

6月3日

「コアラテレビ」
ボケ防止(w)に母に使わせているPCの代替で、久しぶりに大はまり。
以前のPCが壊れたみたいで、起動に異常に時間がかかるとのことで、確かHDDも富士通の例の奴なので遂に来たか代替することになった。
新たなPCを持って行ってみると「あのうPS2マウスとキーボードが逆に挿さってるんですけど?」それでも動いているのだが挿しなおしたら起動が速くなった(爆
まあ、せっかくだからと交換したところ、あれれ?DHCPから全く応答が無い。
うむ、きっとケーブルモデムがMACアドレスを覚えているので電源を切って放置すれば良いんだなと、10分待っても駄目、20分でも同じ、30分でも駄目。
仕方なく友人に電話してコアラテレビのサポートページを見てもらったが回答無し、ついでに電話番号を調べてもらってそこに電話すると夕方でサポートは終了とか。
うーん、どうしましょ?あ!古いPCのMACアドレスをモデムが未だ覚えていれば繋がるはずだ。
で、PC繋ぎ戻して、無事GoogleでTerayonモデムの対処法を「ケーブルネット埼玉」の良くある質問ページで発見。
なんでもIPのリリース期限までMACアドレスを忘れないらしい。んでいまリリースされているIPの期限を調べると2時間(w
同じページでIPをリリースすればよい事がかいてあったので、古いPCから「winipcfg」で開放しておいて、新しいPCから「ipcpnfig /renew」で無事解決。
葛飾ケーブルテレビもサポートが弱いと思っていたが、少なくとも丸投げのCable@Niftyは対応が良いので助かっていた。
んがコアラテレビだとそれ以外の問い合わせ先の記載も無いのでかなり苦しむのね。
TIPS:
PCの入れ替え時にケーブルモデムがMACアドレスを覚えちゃってって困る場合。
win98系: ファイル名を指定して実行で「winipcfg」、「全て開放」ボタンを押す。
win2kXp系: コマンドプロンプトで「ipconfig /release」。

6月4日

「我家の枝豆」
ひらの大農園主の畑をお借りして毎年恒例のおやぢレーシング枝豆だが、今年の定植にお手伝いに行ったことは先だってここに書いた。
そのときに分けて貰った苗を我家にも定植してあった。
毎年5月末くらいになるとハダニが湧いてくるのだが今年はそれも無く順調に生育中。
ふと横に植えっぱなしに成っている、チューリップを見るとアブラムシが一杯(お
どうやらコンパニオンプラントとなって害虫たちを惹きつけてくれてるらしい。
うむ手間が減った。
と喜んでいるのもつかの間、ちょっと出張に行っている間に枯らしてしまった。
えーん、梅雨はどこに行ったのでしょ?
苗と一緒に貰った、ひらの大農園主特製土は畑用なのでプランターには合わなかったようだ。
次に使うときは肥持ち水持ちにパーミキュライトをごっそり入れてしまおう。
枯らしてごめんなさい>ひらのさん

6月5日

「プロの枝豆」
などと落ち込んでいる必要も無く、ひらの大農園主と奥様が育んでくれた枝豆を収穫に行く。
おやぢレーシングらしく、私とひらのさん以外のメンバーは筑波サーキットからやってきた(w
飲茶氏、ウェーバーRS氏、WウォッシャーK庭氏の他にも、てっしー氏やなかむら@ツインスピンズご家族などのロードスター仲間が集まってきた。
んで、収穫、子供さんもいたので作業が速い速い。
んで、とりあえずトラックに積み込むも。これまた人数が居たので速い速い。
んで、一服しながらロードスター談義、長い長い(w
つーかウェーバーRS氏なんか明日はレースに出場だぞ??
それにしても皆元気だこと。
おいらもこの辺でサーキットと射撃場とフリークライミングにちこっと力を傾けねば。
(*太陽系の運行と雑記の日付は同期していません)

6月6日

「久しぶりの射撃」
前回なんか変な癖と言うかイメージがつきそうだったので、射撃の方は5週ほどお休みした。
久しぶりの射撃で、かつ射撃大会なんだけど困ったことが一つだけある。
母のPCをなんとか設定して帰ってきたのは午前0時、本来ならば直ぐに寝て翌日に備えるのだが、目の前にはプロの枝豆が。。。
もちろん誘惑に勝てずに茹でて飲み始めたら、日ごろの疲れも出たみたいで当日起きられなかった(爆
仕方ないので、射撃大会の終わる頃をを狙って射撃場にGO!大会終了後の練習会に混ぜてもらうことにした。
で、マンツーマンで教えてもらったら、どうもリード(見越し)が全然間違っていた模様。
そのうえ、間が空き過ぎて最初の50発は衝撃が怖いし何をやっているのか自分でも解らなかった。
心配だったグリップの修正は上手く行っていて中指の第二間接が痛い以外は丁度良かったのが唯一の救い。
まあなんとか25枚中11枚は中ったので少しは進歩したのかな?
1番7番射台は比較的簡単なので別として、なんで忙しそうな8番が100%近くて、それと6番も90%以上なのに左右対称の位置にある2番が一枚も中らないのかなぁ?
つーことで、1・6・7・8番は次のステップに進みたいのだが、それより2〜5番の撃ち方が全くわからないぞ!
つーかやっと500発撃ったので、もう1500発くらい撃てば少しは中るかもね?

6月7日

「N0」
そー言えば一昨年の今ごろ、手に入れたロードスターをどうやって弄っていくか悩んでいた。
なんせ頭金殆ど無しの男の36回払いなので、部品代に当てられるお小遣いも限られて、そこで卑怯にも「JAF戦には出ないからね」と前置きしながら改造範囲が狭いN0規定で作り始めていたのだった。
翌月の7月に入ってからは6点ロールケージが付くなど本格的に始動して、8月あたりから筑波を走り始めた上におやぢの面々と走りこむ毎日だったような。
ライセンス講習用のテキストを借りるためにネタばらしをしたのが9月頃で、気が付くとウェーバーキャブ車に乗っていたウェーバーRSさんまで、車を買い換えてまで出る気になっていた(w
その後、青年部1号2号などのおやぢレーシング仲間も参戦してきたわけで、もちろん彼らはとても良い青年達では有るが、ことレースに関しての私のおやぢ仲間の根源はウェーバーRSさんだ。
だが、そのウ氏はNA6の今ひとつ外れた車で参戦していたせいか、いや練習で走りこみすぎて壊れてしまったのかもしれないが、下位に入賞はするものの(それだって凄いことだが)ぱっと華が咲くことが無いように思え、根源仲間としては本人と同じくらい歯痒い気持ちが何処かにあったようだ。
でででで、日付上は来週だが、2004年N0第二戦筑波ラウンドで、なんと総合2位の予選順位から決勝総合3位クラス2位の成績を射止めてしまった。
予選で元ラリーストの本人が得意としている雨だったのが幸いしていると思うが、なんと言っても競技は結果が全てだ。
これで、遂にウェーバーRSさんもマークされる側に来てしまったので、根源仲間としては対向して参戦するしかないのだろうか?
うーん、射撃が上手く行かない逃げではないが、昨年10月の筑波決戦以来久しぶりに走りたくなってきたぞ〜!!
でもタイヤ代が無かったりする。あれ筑波ライセンスも更新してないし、おっとAライも去年のままだ(爆
ウェーバーRSさん、心よりお祝い申し上げます。今宵の酒は無茶苦茶美味いです。

6月8日〜16日

「お休みね」

6月17日

「首が・・・で修理?」
午前中はなんでもなかったのに、午後に成ったら首が回らなくなってしまった。
何とか一日は耐えたのだが、翌日になっても痛いどころか、痛さで眠れなかった。
痛みからか肩といい腰といい腕にまで腫れが広がって、その上しびれた感じまである。
仕方なく仕事を休んで病院に、、、あれ車が無い?
そうだ修理に出していたのだった。うむタクシーでGO!
レントゲンでは骨には異常が無く一安心。
貰った消炎鎮痛剤と筋弛緩剤でなんとか人心地ついたら、一日中寝てしまった。
首の疲れがピークを超えたためらしいが、はて原因はなんだろうね?

6月18日

「も一つ修理」
先だって射撃の練習をしたときに、肩が逃げてるわけではないのに、2の矢に切り替わらなくて不発が続出。
私の持ってるベレッタちゃんは、反動によって振り子が動き、初矢と二の矢が切り替わる仕組みになってる。
んで、私の様に体が軽くて、その上下手に反動を逃がしちゃうと、最近の24g装弾では切り替わらなくなることも有るらしい。
この中古のベレッタS682は、20年前の1984年に発売された製品で、後にコストダウンの結果それこそ二の矢が出ないといわれたS682ゴールドまで10年くらい作られた銃である。
つまり、いっちゃん若くても10歳くらい(w
一般的に材質や仕上がりは後の型に比べての良いと言われてはいるものの、問題は94年までの公式装弾は32gとかだったので反動がけた違い大きく、それにあわせて作ってあったことだ。
んで、今風に調整してもらったら、今までは畳の上だと30cmくらいから落とさないと切り替わらなかったのが、5cmでOKになった。
うーん、エネルギー量を考えると、規格以上に動きが悪かったようなきが(爆
ついでに純正の照星からちょっと目立つ奴に変えてもらったが、なんで4千円もするの?
アメリカだったら9.80USDが良いところのような。。。

6月19日

「ロードスターも修理」
やっとこさ、ロードスターもミッションを交換修理。
症状は「バックギアにシフトできない」と言うもので、通常走行でも切り替えしたり車庫入れしたりで困ることが多々有った。
うっかりコンビニで車止めに当てて止めてしまったりすると、前にも後ろにも動かせなくなってにっちもさっちも行かなくなってしまう。
そーいう場合は、車を降り手で車を押してミッションのアウトプットシャフトを回して、上手くシフトできるところを探せばよいのだが、、、、つーかバイクじゃないぞ?
部品入荷に2ヶ月も待たされて、やっとこさミッションを交換修理完了。
待った甲斐があったのか?不思議なことに前のミッションが新車のときより調子が良いようだ。
んで、気付いたのは実害の有ったバックだけではなく、5速も6速も入り難かったのね(w
まだ新しいからかもしれないが、気持ちシフトストロークが短くなって重くなった感触と似ているが、実際には各ギアともスコスコとよく入り、逆にバックギアへの倒しこみが実際に重くなっているような感じがする。

6月20日

「一週間ぶりの射撃」
今日はスキート射撃の練習会。
先だって書いた得意の1・6・7番と不得意な2番の迎い矢のみを集中して練習。
この前付け替えた照星が効いているようで、実は今までクレーとのリード距離は感で撃っていたことが判明(爆
つーか照星が良く見えなかったので、銃身上面のリブで測っていたのでその分銃が上に向いていたことも判明(獏
今日からは、ちゃあんと?お皿何枚分前を撃つという測り方ができるようになったみたい。
んで、肩付けしてもちろんノータイマーで撃って12/25ほど中ったので、講師の方から挙銃して撃つようにと指示が出た。
挙銃とは、一度据銃し(構え)てから銃を腰まで下げ、クレーが放出されてから再度構えることなんだけど、慣れないと顔が銃を迎えに行ったりクレーが気になって左右に振れることが有るらしい。
実はちょっとだけ自信が有って、今日は首が痛いので銃を上げ下げしても頭が全くふらつかないのだ(w
実際に挙銃して同じように1・2・6・7の迎い矢だけを撃ってみると、17/25と一動作増えた割には、なんでか調子が良い。
感覚的には今までは銃を構えていたため、銃によってクレーの放出口が隠されていて不安感が大きかったが、今度は視界が広がってとっても撃ちやすくなったようだ。
おまけに1ラウンド普通に回ったらやっぱり10枚が精一杯で、しばらく迎い矢のみの練習に励むことに決定。

6月21日

「装弾の違い」
射撃用の装弾は24g分鉛の粒粒が入っていて基本的には皆同じ。しかし、いろんなメーカから発売されているので、価格も性能も微妙に違うらしい。
一般的には弾速が安定して速いものの方が、リード(見越し)の量が安定してかつ短くて済むので中り易いと言われているらしい。
「らしい」が続いたのは、私の場合はそれ以前にリードの量を安定して撃てないので、性能的には衝撃が大きい小さいと、撃った後の掃除が大変かどうかだけの問題(w
銘柄 メーカー 衝撃 価格%
NIKE MILD 旭SKB 軽い 100
CLEAR WINNER Gamebore 軽い 93
WINNER 2000 Winchester やや軽い 83
射場のやつ 知らない 痛い 100
汚れは掃除すれば良いのであまり気にならないし、射場で軽く掃除してWD40をたっぷりかけておけば、帰宅すると丁度良い感じに浸透して簡単に綺麗になる。
強いて言うと、射場のやつが汚れが多く、WINNER2000が汚れがちょっとしつこい感じかな??
そんでもって、NIKE MILDとCLEAR WINNERだと衝撃が軽すぎて、肩付けが甘くても撃ててしまうが、WINNER2000だとちょっとまずったな?って感じで教えてくれる程度の強さだ。
とか能書きを書いたわりには最大の問題が価格だったりするので、お小遣いを出きるだけ練習費に回すためにはWINNER2000で決定しちゃうじゃないか(w

6月22日

「お掃除道具」
当たり前だが射撃に行ったら銃を掃除しなくてはいけない。
私の場合、射撃場で軽く掃除して、帰宅してから気合で掃除の2段階。
銃砲店で銃を購入した際に付けて貰った「TX-61」ってガンオイルは、匂いも強くないしベト付かず、そんでもって次に撃ったときも熱と火薬ガスで粘ったりしない。
んが、汚れ落ちが悪いというか、はたまた浸透性が低いのか、帰宅してからも銃身内の汚れ落ちが悪いことがある。
「WD-40」なら、帰宅してからの掃除で軽く拭くだけで汚れが取れる。まあそれを持って歩けば良いだけなのだけど、ガンケースに入るサイズが割高でね(w
そのWD-40を持ってしても、ここのところ比較的汚れの多い装弾を遣っているせいか、通常の銃身用ブラシで掃除がし難いスロート部の汚れ残りが気になって気になって。。。
んで、新たに戦力投入したのが、HOPPESのチャンバーブラシ。
付属のワイヤーロッドではなく、HOPPESの3ピースロッドの一番先端部に付けて、更にそれを電動コードレスドリルドライバーで回して一発でんがな(w
とっても楽チン。
HOOPES チェンバーブラシ 1,900円
つーても12USDくらいのはず、アメリカのアウトドア用品店に買い物に行きたくなってきたぞ(お

6月23日

「足」
動標的相手の射撃なのだから動作が重要なのは確かだけど、やっぱり基本は狙いでありフォームであり、結局はスタンスかも?
実は、6番射台が得意だったと以前書いていたが、射撃場でスタンスを教えてもらってからなんか変。
以前はセンターポールの1m左に狙いが向くくらいで、体の中心は2番射台を向くくらいに開いて構えていたのに、教えてもらったのは逆だった。
射撃教習で貰った教本を紐解くと。。。あれれ全部逆???そりゃ右射手用だもの。教本によると教えてもらったそりは教本どおり右用のスタンスと判明(w
んで、作りました、左射手用のスタンス位置図(参考元図:「飛行標的射撃実習教本」社団法人全日本指定射撃場協会)
引用でも複製でもないので許してね>全日本指定射撃場協会さん
この図どおりだと、若干クローズスタンスになるので、この位置から軽く右足を引いた辺りが私にはよさそうだ。

6月24日

「ブラック・ラグーン 1 2 3」広江礼威 サンデーGX
ちこっと絵柄が「ペリカンロード」の五十嵐浩一風なので、購入してみたら結構面白い。
1巻目は、主人公?となるサラリーマンがアンダーグラウンドなんでも輸送業に転身していく話で楽しめた。
んが、2巻目からはもうちこっと他の人間関係を書き込んでくれるのかなぁ?って期待したら、残念なことにグログロ殺人狂な話になってきた上に人が死にすぎ。
結構面白いアクションの描画をストーリーも含めスピーディーに展開させているのが面白いが、暴力シーンは良いとしても?殺しすぎるのはちょっとごめん。
とにかく4巻目に期待しよう。
つーか、最近コミック雑誌を読んでないぞ!

6月25日

「知らないから言えるのか?」
私のロードスターに付いていたGTウイングを、今年休んでいる代わりに?レースに出ている、おやぢレーシングの特攻隊長こと大市民氏に貸してある。
どうも、GTウイングって奴はとっても目立つのようで、どこに行ってもなぜ外したのか?と理由を聞かれまくり。
聞かれた私は素直に「今年レースに出ている友人が貸してくれというので貸し出している」と言っている。
何故かレースメカニック経験者のフロントマンが多いディーラーでは、
「そんな勝手な人が居るんですか?貴方がレースに出られなく成ってしまうじゃないか」
いや今年レースはお休みなんですって。それ以前に殴られますよ。
射撃場でも、
「そちゃひどいよ」
別段私は酷いと思ってませんが?そんなこと言うと沈められますよ。
某ロードスター系ショップでは、
「奴に買わせろ!」
えー、本人に面と向かって言ってください。
そして、私の車を見たおやぢレーシング内では
「ほんとだ!脅し取られてやんの!」
。。。かく言う私もこんなことをネタにして居るからには、老い先は短いと思う(w
私は最近、特攻隊長への突っ込み役と言うポジションではないかと思う次第です。
ps.そのまま使っててくださいね。ただし次は予選も決勝も頑張って成績残しなさい!!って激励(お

6月26日

「海猿」 軽装版
えー、こんなもん読んでないで映画を観に行けって突っ込まれそう。
面白いけど何せ連載漫画なので、潜水士訓練の一部分だけを抽出して特集されても、キャラクターに感情移入できませんがな。
連載漫画の場合は、作者の中で絵柄も含めてキャラクターの個性が固まってきたり成長していく部分があるので感情移入できるもの。
まあ逆にいえば、映画という短い上映時間でどれだけ観客に理解してもらい感情移入してもらえるか、エピソードを増やしたり減らしたり、演技や台詞や画面の組み立てを楽しめるというもの。
確かに潜水士の訓練はきついけど、江田島はあんなもんじゃないと、一部から突っ込みが入ってます。
こんなところでも、海自vs海保か?って思いきや海自は気にしてないとのこと(お

6月27日

「一週間ぶりの射撃」
てな具合に毎週書いているときは、悩んじゃいるけど、のってる証拠?なのはサーキットでも証明済み(w
先だってスタンスのことを書いたが、今日射撃をしてみて気付いたことだったのだ。
実はこの辺5日くらいに雑記を出先からメールで自分に送ったらロストしてしまったのだ(汗
1番マーク ノータイマー  9/25
2番マーク ノータイマー 12/25
6番プール ノータイマー 13/25
7番プール ノータイマー  9/25
何でだろうね?って結果が、体が開いても2番3番なら何とかなって、1番7番じゃにっちもさっちも行ってないって考えたわけ。
んで、射撃場で知り合った方々と1ラウンドを公式ルールで回って見ると11/25って何でだ?
つーか簡単なはずの前半が2枚だけで、難しいはずの4番射台から絶好調(爆
ええ、コールしてから0〜3秒のランダムタイマーが待ちきれないで、待機中に気が抜けてしまいましたとさ。
これからは基礎練習以外はタイマー付きで回ることに決定。

6月28日

「外来語」
国立国語研究所で外来語の簡単な日本語での言い換えを検討していることは、前に書いたはず。
んで、中間発表を読むと確かに解りやすい日本語になっているものも多いが、元の外来語の意味が完璧にスポイルされているように見受けられる言葉もある。
例えば「ユニバーサルデザイン」だが、デザインはどうやっても設計という言葉にかかわる思想や思考を連想させるので、設計と言う言葉に置き換えても不具合は無いと思う。
続くユニバーサルって、単純に日本語訳しても「万有の」か特別に「宇宙」って意味にしかならない。
んっが、規定された言い換える日本語は「万人向け設計」だそうだ。
すまんが、例えば日本の100Vでも、台湾の110Vでも、中国の220Vでも動作する機器設計しても、「万国向け設計」若しくは「全世界的設計」とは言ってもらえないそうだ。
もちろん同じような言い方で「グローバルデザイン」と言う言い方もあるが、何処でも誰でも使えるって意味にしたいときは「ユニバーサルデザイン」だよね?
なんで素直に「全世界全人類対応設計」にしてくれないのだろう?
つーか「汎用設計」ってのが本当では?意味がわかりにくいけど、何に対するユニバーサルかが意味し無いのまで全く同じじゃない。

6月29日

「SETI再開」
前回、PCの環境が崩壊して入れるのを忘れていたのだが、正確には夜も回すと寝室の隣の部屋のPCが五月蝿くて寝られない(w
で、今回は借り物のメビウスPC−PJ120Hだ。
これならファンが回ってもたいした騒音では無いし、P3−600なので11時間くらいで計算できるはず。
ところが何故か計算値よりかなり遅くて、概ね14時間強掛かっている。
うむ、昔仕事で使ってたときに、なんか遅いなぁ?と思っていたが、どうやらどこか遅い部分があるみたいだ。
1割程度の差なので誤差の範囲ではあるが気になる。
もしかして、ノートPCだからなのか?と、ペンティアムM1.5GのPCで試してみたら、スクリーンセーバー版で4時間で終了してしまう。
やっぱ単純に遅いみたい。
つーか居間用にペンティアムM1.5Gくらいの奴でファンレスPCを組んで、一晩中回しておけば良いんじゃないか?

6月30日

「スリーアミーゴズ」
深夜も踊る捜査線、舞台も踊る捜査線をあわせて購入。
なんか製品番号がレインボーブリッジ以来666とか777とかぞろ目になっていたのね。
それはそーと、深夜の方は最初の映画版の時のを周到しているがそれなりに楽しめたが、舞台の方は今ひとつ。
まあこれで殆ど終わりにはずで、強いて言えば別の旅行番組での韓国編が有るくらいだろうから、まあ良いか?
あ、X-Files8も出てたので購入したが、7を見終わってないぞ!つーかこちらも後1シーズン。