トップページへ戻る mail to: web master
趣味の雑記 (兼更新情報) 過去の雑記

2月28日

流石に仕事が滞ってしまい。
PhotoShopでバキバキ加工して、Illustratorでペタペタ張って、なぜか最後はAUTOCADだったりする。
自分でも何の仕事をしているか全く分からん。仕事の内容じゃなくて自分が何屋って話。

2月27日

本日も完全に死亡中。爆睡(衰かも)。

2月26日

風邪がかなり来ていて、思わず早退して寝る。

2月25日

ははは、起きたら喉が痛いんで変だな?と思っていたら夕方にはすっかり風邪の症状が。。。

2月24日

取り置物を受け取っただけ。のつもりがおまけがいくつか。
「マッドマックス(再発売)」「20世紀SF映画大全集」「20世紀ホラー映画大全集」「踊る代捜査線秋SP」「踊る代捜査線歳末SP」「踊る代捜査線番外編」
結局おまけが5本なんだけど。
早速「20世紀SF映画大全集」
一言で言うと最低。短くカットし過ぎだし、紹介台詞もつまらないし、「ザッツ・エンターテーメント」や「ムービーマジック」と比べると歯牙にもかからない出来。
どうやら、10巻組10時間物をレンタルビデオ向けに100分に詰めた物らしいが、あまりに面白くないのでロングバージョンなんか間違っても見たくなくなる、というのが正直なところ。それとも、つまらない所だけ100分間集めたのかい?
おまけの「全洋画」のデータベースだけが救いなんだけど、スティングレーさんそろそろ新しいの出してよ。

2月23日

期せずしてお給料が出たので懐が温かい気持ちも銀行に行って記帳するまで。早めに退社してDVDを買って帰ろうと思ったのだけどちょっと無理だった。
夕飯に鮪の刺身を食べたのだけど、関東人はやはり鰤ではなく鮪かも?なんてちと思った。
ところで、関東電気保安協会ではなくて東電ホームサービス(東京電力の子会社)なんて会社から、お宅の電気配線の検査をしますと入っていたのだけど、さていつなんの法律がどう変わったのでしょうか?

2月22日

とある測定報告書の修正を依頼してあったのだが、例として指示した個所しか修正していない。もう少し頭を使って全文検索置換かけるとかして欲しいし、分からなかったら聞けって。
で、いらついて麹町方面で飲食をした後、六本木に繰り出して3時まで飲みつづけた。マッカラン(ウィスキー)の25年は美味しかったし、珍しく一緒に飲んでいた方も美しいし(注:美しいのが珍しいのではなく、一緒に飲むのが珍しいので、、いやその方が十人並みの美しさというわけでもなく。。文書にせい!)
でも明日はいつも通り6時起き。。。

2月21日

昨日の夕飯の刺身とアラ汁が美味しかったので出張の疲れも何のその。などということは無く今日は松任(石川県)。
松任の名物にあんころ餅が有るらしい。お上品な品物ではなくてあんこの中に餅が散らばっている豪快で美味しいらしいのだが残念ながら入手できなかったので「富山あんころ」というお上品なほうで我慢。
連絡がついた私と食べ物の好みが似ていそうな友人には「鰤寿司」を送ったのだけど、送ってもらえなかった人は次回に備えて今からご連絡を。
気候のせいもあったけど暖房を止めても部屋が暑すぎて練られなかったぞ!>第一INN

2月20日

突然出張が確定してしまった。ということで、夜にはなぜか富山にいる。
仕事の相手と食事をしていて話題になったのが、午前中に電話やメールで東京富山間でやり取りしていた相手が、今現在自分の目の前にいるのに実感が沸かないそうだ。
私が社会人を始めた頃は、CADで図面を書いても、データ形式やファイルフォーマットが違っていたりしていて、結局FAXで確認した後FEEDERSで紙焼きを送ってもらったりとかなり時間がかかっていた。
もちろん、メールといってもNiftyやComposer経由でかろうじて繋がっている人たちはなんとかやり取りできた程度だったので、今のようにメールで「図面頂戴」「はいよDxfで良いよね」なんてやり取りが、富山といわず世界中と出来るのは便利だよね。
この、感覚の違いが地域性か年代に有るかは別にして、富山に行くのに米原経由でなく越後湯沢経由になったおかげで、メールやFAXだけでなく人間自体も高速移動しなくてはならなくなったのが、実感が無いというより体が疲れるのが唯一の現実ではあるのだけど。。。

2月19日

帰宅してから気合で「踊る捜査線」を見ているうちに寝てしまった。よほど疲れがたまっていたのだろう。
「踊る捜査線」の映画版は別BOXになっているのだが、TV版はBOXものに有りがちな作りで、BOX自体にあと3枚分くらい入りそうな隙間がある。どうやら「スペシャル版」を2本と番外編の「湾岸署婦警物」が入るようになっている。
入るように隙間があるとコレクターとしては?当然隙間を埋めたくなるものだが、「婦警」は好きじゃないんだよな。。。
この「踊る代捜査線」は有名なんで説明する必要も無いけど、でもTVドラマで「所轄」と「本庁」の差を描いたり、警察手帳を見せるときに「恒久用紙*1」を見せるところなんかかなりマニアックだったよね。
*1警察手帳の中に入れてある身分証明書のこと。写真と所属部署・配属履歴などが載っている。手帳がいっぱいになると次の手帳にこの部分だけ挟みこんでずーっと使うのでこー言う名前。
いや単に、昼間仕事でカタログ原稿入書いてただけです。。

2月18日

引き続き、秋葉原でデート。誤解を招かないように書いておくけどお泊まりでは無く連続出勤。
先ずは私のDVDを探しに「ダイナミックオーディオ」とか。「カプリコン1」「踊る大捜査線TVBOX」「猿の惑星」「ジュラシックパークBOX」を購入。
その後、PCパーツをあさり始めたのだけど、のメモリーが何所に行っても置いていない。なぜ?CLAYとCLを気にするようなユーザーはへ移行してしまったのかしら?ちなみにのCLAYとCLでは全く別物でCLに設定するとくらいでしか動いてないし、ベンチの結果だけではなく、アプリによっては体感で来ちゃうくらい違う。
で、買ったパーツを「九十九本店」の横に有る「PCお宅」のレンタルスペースに持ち込んでインストールしたところ、ビデオカードが初期不良でノイズは出るはドライバーを読みこんだとたんフリーズ。
購入したお店で直ぐに取り替えてくれて、組み立て済み機体ごと動作確認してくれたので、交換に来る交通費を考えればレンタルスペース代無駄ではなかった気がする。
もっとも、自作に慣れれば次回の拡張orバージョンアップは部品だけで済むからそんな心配は要らないけどね。

2月17日

先週食事を一緒にした、前の会社の同僚と秋葉原でデート。今までは、大手ショップ系カスタムPCを使っていたらしいが、強烈に吹き込んで自作する方向に傾いてもらった。で、時期主力デスクトップの市場調査のお供。
調査のはずが私のほうが買いかえる気になってしまって。。。危ない危ない。
その後、「アバロン」を見るつもりが、既に違う作品が上映されていたりして今日は不発な一日。ちなみに今日は私の誕生日。。。

2月16日

強烈に失敗。
会社の近くで飲んでいて、店を出たら耳が痛いほど寒かったのでタクシーに飛び乗るった。までは良かったのだけど、乗換え分楽しようと乗換駅まで向かったら工事渋滞につかまっているうちに終電が行ってしまった。
結局、乗換駅から500m手前で目的地を自宅に変えてみらったのだけど、今度は道ががらがらで地下鉄で30分かかる道のりがタクシーで25分で着いてしまったので、得をしたのか損をしたのか?少なくとも睡眠時間は10分稼げた。
さて、今年になって何回タクシーをつかったことやら。。。DVDディスクどころかデッキが買えるのは確か。

2月15日

本当に久しぶりにCADでお仕事。
昔々に使っていたAUTOCRAT(の新しいバージョン)を使ったのだけど、使い方もショートカットも全て綺麗さっぱり忘れていた。もっとも、方向性や書き方は分かるので操作方法だけなんだけどね。
その、操作方法もコピーやオフセットするオブジェクトを指定するのが、パラメーターの後から前から統一されてないは、未だにパラメーターをコマンドラインで入れるなど所々使い難さ感じてしまった。
前の会社で使っていたCAD-SUPERは部分的に(本当に一部分だけ)はAUTOCRATよりも使い方が整理されていて、パラメーターの入力時に数式が入れられるのだけは良かったな。。。って、印刷すらまともに出来ないCAD-SUPERに変な癖を付けられてしまったからAUTOCRATが使えなくなったのも事実なんだけど。。

2月14日

ぜんぜん見終わらない「戦場にかける橋」
ビール片手に、寝る前に眠い目をこすりながら一時間ほど鑑賞したはずなのに、タイムコントロールを見ると昨日と同じで「残り1時間」って表示が。。おかしいな確かレイヤー移動したはずなんだけど。。。
結局、DADプレーヤーが片面2層ディスクの積算時間をまともに取得表示できないだけだったのだけど、てっきり寝ぼけて?はたまたアルコールが脳に来て?いやいや宇宙人の侵略か?若しくは友引町ごと異世界に封じられたか?して、見たはずの部分を何度も何度も繰り返してみているのかと、一瞬不安に成ってしまった。

2月13日

会社に有るスキャナーEPSONのGTE-50000を使ったところ、三色光源であるのは仕方が無いのだけど、色ずれ・ピントずれが著しくて全く使い物になら無かった。
いやーぁ。まさか自分のWEBを会社の管理者に勧めるわけにも行かない(というかもっったいない(爆))し、管理の悪い(水平面に正しく設置していない)スキャナーのキャリブレーションまでしたくないので黙っていたけど、このページを読んでいる方はこっちのページを参考に、ご自身で調整するか再調整をメーカーに依頼して欲しいと思う。
「戦場にかける橋」を見始めたのだけど、こんなに長くて濃い作品だったけ?記憶に有るのはTVカッティング版なのかしら? 

2月12日

以前に購入した、メルコ扱いの富士通製(コニカブランド)というややこしいのMOなんだけど、仕事や趣味やコレクション(なんのこっちゃ)でGREGやPAD(フォトショップデータ)を保存している。
で、これらのファイルを再利用しようとすると、時々使用中にファイルオープンエラーや破損ファイル報告を受けてしまうことが往々にしてあった。趣味やコレクションの方は悔しいだけなのだが、仕事のほうはお飯が食べられなくなってしまうのでかなり厳しい状態が続いていた。
実は何の事は無く、MS-DOS(PC-98)時代からMOは使えていたので、てっきり標準ドライバーだけで行けると思っていたら、実はMOドライブ付属のソフトをインストールすることで対策ドライバーが組み込まれることになっていたらしい。
超えのドライブでは、時たま異常動作をするのを聞いていたのだけど、まさかWince&&が当たり前に成った今時にそんなハードが販売されていると夢にも思わなかった自分が敗因。
結局、良く分からないというか、全く使わないユーティリティーソフトを組み込んだら、エラー報告されていたファイルも全て問題無く読めるようになったので以上のMOを使用している方はディストリビューターのWEBを一度覗いてみたほうが良いと思う。

2月11日

お部屋のおかたし。
以前にグアムだかハワイだかで購入した「コーチの4506」製品なんだけど、水牛皮で名刺が色移りするの以外は非常ににお気に入りだった。で、2週間前に無くしてしまって、昨日以前の会社の同僚に付き合ってもらって再購入していた。
今度の「コーチの5593」は牛皮で裏地が張ってあるので確かに名刺は汚れないのだけど、確かWEBで直接くらいの筈なんだけど、なんで1万6千円???
で、もちろん部屋を片していると積んであった本の間から無くしたはずのものが「こんにちは!」って出てきてしまうんだこれが。。。
この間の「モエ」が悔しいので、なんとなく仕返しに?「ブーブ・クリコ」を購入。久しぶりに料理なんぞして「ブーブ・クリコ」と「ラトゥール」を堪能。でも私的には「モエ」の方が好きだな。

2月10日

前に勤めていた会社の同僚と会って、「たいめいけん」で小皿料理を食べる。
コースの最後に「ミニラーメン」が出てくることを忘れていて、すっかりタバコを吸い始めてしまい配分を誤ってしまった。
食いしん坊(意地汚いとも言う)な、私としてはメインディッシュを何種類も食べられるので、自分の洗濯したメインが外れで、かつ隣の席で自分が選ばなかったメインディッシュを美味しそうに食べられて悔しい思いをしなくても良い。
でも、おつまみ状態で20皿近く出てくるので、お酒を飲みながら出ないと楽しくないかもね。
その後新橋で「U-571」「戦場にける橋」を購入して帰宅。
「U-571」
Uボートと違ってしっかりエンターテイメントな作品として仕上がっている。特に副長が艦長としての非情かつ合理的な考え方に変わっていく様は期待していなかっただけに結構良かった。
もっとも、主人公自体の演技力不足のせいか「実力は有るけど艦長になるには優しすぎる」という説明がちょっと多すぎる嫌いがあるし、ところどころご都合主義が出てくる感が否めない。

2月9日

なんとなく勢いで朝まで銀座。
飲み屋に入る前に、向かいに夜間営業の酒屋さん「BIG銀座店」が有るのを発見した。
酒のディスカウント店なのだけど流石に場所柄で良い品も置いてあって、思わず「LESS FORTS DE LATTER '97(ラトゥールのセカンドラベル)」「Mote & Cannon Brute Imperial」を購入。ってこれから朝まで飲むのにお馬鹿さん。
更にお馬鹿さんなのは、どうやら飲み屋への差し入れとして「モエ」の方を置いてきたらしい、代わりに「Grass Mountain Cabaret '97」を貰った。「グラスマウンテン」は確かに好きなのだが、なにか腑に落ちないのは気のせい?

2月8日

帰宅するとUPSが干上がってPCが落ちていた。SOにWINNOWとWINNERを使っていたときは、手製のUPS通信分岐ケーブルを使用して自動シャットダウンをかけていたのだけど、WINCEに移ってからはついすっかりインストールを忘れていた。
どうやら、明後日に行われるはずだった、電気工事が本日行われてしまった模様で、9時半ごろ帰宅したとたんに外で見張っていたらしい工事関係者が誤りに来た。
「すいません、手違いで明日の工事予定が今日になってしまったのですが、パソコンとか大丈夫ですか?」
もちろん、「UPSが干上がってサーバーとPCが落ちていたよ」と告げたけど、自動シャットダウンしていないのは私のせいなのと、夜遅くまで住人の帰宅を待ってくれていたようなので特に苦情も言わなかった。
たまたま今使っているのが比較的電源断時の安定性が良いHADで良かったなぁ。

2月7日

霙の降る中、一杯飲んだ後にあまりに寒かったのでタクシーで帰ってしまった。でも、寒さのせいか道がすいていてまるで昼間料金のようだった。
そーいえば、前に朝まで六本木に居たときもタクシー代が安かったな。。。
それにしても今年は既に何回乗っていることやら?
乗らないようにするには、やはり遅くまで仕事をしない、更にお酒を飲んだりしない、しつこく終電が過ぎるまで飲まない、とどめに会社の近くに住む。って案があるようだけど、近くに住んだら住んだで毎日タクシーで通いそうで逆に怖い気も?
そーか、タクシーで帰れないような遠くに引っ越せば?って、今度はホテル代が嵩んで終わりのような気がする。
で、寝る前に自分のWEBになんとなく繋いだら、見事50000アクセスを引いてしまった。運が良いのか悪いのか人は時々口にするけど、、、

2月6日

今日は、大型電波暗室におこもり。
先だっての小型暗室と違って、とにかく大きいし天井が高いし、吸音効果も有る電波吸収体が6面全てに施工されているので、電波だけではなく音も反射しない。
人間って、視覚情報や三半規管の重力加速度情報だけではなく、音波の反射でも距離や平衡感覚を測っているようで、音のほとんど反射しない場所に入れられると不安になることしきり。
会社で電波暗室を知らない同僚から「暗いんですか?」と聞かれて、ちょっと倒れそうに成ってしまったが、あの音の無い空間に真っ暗闇のまま取り残されたら、お酒でも飲んで酔っ払って救助を待っていない限り精神的に不穏に成ってしまうと思う。
もっとも、そんな状況でお酒が有るか?若しくはちゃんと飲めるか?って話は別だけどね。

2月5日

日本コロンビア(DENTON)から、DAD-1000のMPGバージョンアップが終了した旨の連絡が留守番電話に入っていた。
もちろん帰宅した時間が遅かったので、次の日に土曜の午前指定で発送して欲しいと電話をしたところ、連絡が無いので発送してしまったとさ。
一日の猶予しかないのね?もちろん電話に出た方はしきりに謝ってくれていたし、平日に不在配達が入っていたらいたで私としては再配達を指示するだけなので、ほんとうに謝って欲しいのは宅配便屋さんかも知れない。
さて、MPGファイルをぎっしり積めたCD-Rを作っておかなくては、と気合を入れてエンコーディングを始めたのだけど。。。そーだフォーマットとファイル名・ディレクトリー処理の仕様書を貰ってから出ないと何も意味が無いことに気づいて中止。

2月4日

予定通り今日もお仕事。今までの職場と違って、「恒温漕」ではなく「電波暗室」におこもり。
「恒温漕」だと、暇なときに、パソコンでWEB巡回したり携帯で電話がかけられるけど、「電波暗室」だと事実上どちらも不可能なので測定の合間もなーんもすることが無くてつまらない。
完全シールド不要輻射0のパソコンが有れば光ケーブルで外とつなぐことも可能では有るんだけど、現実的に不可能なので暇には耐えるしかないのね。

2月3日

仕事で久しぶりに車を運転。
昔はかなり乗り回していたので、運転に不安は無いものの、やっぱりブランクがあると、感が戻るまでに30分くらいは運転が下手。
もちろん、毎日運転していても下手な奴は下手なのだけど、盆暮れ正月しか運転しないような方は、どんなに注意を払おうが、流れを阻害するという意味では下手なもんは下手なんだよね。

2月2日

ほとんどアイドリング。ここの所忙しかったので反動が来てしまった。
なんとなく、「ラクリマ・クリスティー」を赤白合わせて購入。週末に楽しむつもりなんだけど、実は週末も休みが無いのが分かっているので雑記も気合が乗らない。
会社付き合いで、DODOMAな電話をみんなで買いかえることに。私はUT-AKなのでWEBやメールもぜんぜん困っていないし、今買いかえるとしたら「007のエリクソン」か「マトリクスのノキア」か何だけど、どちらも今一つ乗り切れないので止め。
だってノキアってIRは付いているのだけど、逆に有線で接続できないので、未だに使っていないWorkadayのモデムが使えなくなってしまうもの。。。

2月1日

以前勤めていた会社の有人と飲酒。お店はやっぱりこちら。ヨーク考えたらみんなWebsterだ!って今時当たり前か?
ワインをあまり好きでない方なのでどうしても、ACピュリニ・モンラッシュ(白)を飲んでみて欲しくって。って実はやはり私が飲みたいためでもあるけどね。
で、さっぱり赤を頼まれてセレクションしたところ、やっぱり駄目だそうでちょっと残念。
お隣の席でワインを飲まれていた女性も、今度ワインのHP立ち上とのコトだったので、「ぜんぜん全く他人なんだけど今の時代にWebsterというだけの繋がりでワインを飲む会」なんてのが出来たら楽しいか?なんて分けないよね。