トップページへ戻る mail to: web master
趣味の雑記 (兼更新情報) 過去の雑記

1月31日

某所でイベント。(今度は出す方)
以前に勤めていた某会社では、年間5回以上のイベントをモデルさんをバンバン並べて、苦情を気にせずPA全開でこなしていたのだが、今の会社では全く経験が役に立たない。といっても、モデル目当てのカメラ小僧とお宅連中を集めても意味の無い商材なんだけどね。
で、イベント自体は公的なベンチャー向けのやつで、役人らしく約束事が事細かに決めてある割には、実際の運営は丸投げなので全く持ってずぼらなんだこれが。。。
更に笑ったのが、出展者が特許出願中って製品が多いのだけど、直ぐに派生特許や製法特許はたまた上位特許が取れそうな製品が多く、逆にいえば売れないんだろうな?
ソフト分野ではITというなのPC系WEBアプリばかりで、処理量が増えたらいきなりパンクして置き換え不能な怖い奴が多かった。
一番凄いと思ったのは、各種ベンチャー基金の申し込み作成ツール&フォーマットが詰まったアプリが売られていたこと。そんなもんいったい誰が使うの?と思う前に各種ベンチャー基金ってやっぱりお役所仕事なのね。

1月30日

仕事が忙しいので、すっかり雑記の更新サボってしまっていた。
パチンコメーカーの新機種発表会になんとなく行ってみる。どうも会社の名刺さえあれば誰でも入れるみたい。
で、新型のCR機を打たせてもらって、あまりに大当たりが出ないので、今度は「強制ROM」という、違法ではなく展示会や開発専用の絶対大当たりROMを乗せた機械を打たせてもらった。
感じとしては、お金をかけていないパチンコは面白くないし、さらに絶対大当たりの出るパチンコも面白くないことが判明。あたりまえ。
で、その新機種の感触はって言うと、パチンコなんて大学以来やっていないので全く持って良く分からないという、メーカーさんには役に立たないアンケートも書けない自分であった。
お土産に貰った、新型機種のカタログとノベルティーが欲しい人はメールでもください。

1月29日

そっそっそ、蕎麦掻食べたい。
小ぶりの品の良い漆塗りの湯桶に沈んだ湯上げの蕎麦掻を箸でちぎり取りながら、鰹節の効いた甘くないそばつゆに漬けつつ食したいな。
もちろん、平鍋でそば粉の香り香ばしく炒り練られた蕎麦掻を塩や醤油で食すのも、また別の味わいが。。。。
つーことで、そば粉を探索中。
昔々、長野出身の会社の女の子にそば粉を頼んだら、スーパーで売っている物をお土産にくれたことがあった。個人的にはすんごく好きな娘だったけに相手から好かれていないのでは?と本気で悩んだことしかり。
それはともかく、今でも好きだから。。。ではなく、なにはともあれ蕎麦掻が食いたい。

1月28日

外階段の日陰かつ屋根の無い1Fから2Fの部分だけ雪かき。うちは3Fなのであまり関係無いのだけどね。
ついでに、玄関のドアのパッキンを貼ってみたら効果てきめん、昨日まで隙間風が吹いていたのが嘘のよう。その代わり喚起が悪くなったようでガスファンヒーターを全開にしているとちょっと息苦しい。オイオイ
寒くなってからだと両面テープの効きが悪いけど、寒くならないと隙間風など気にならないので仕方が無いかな?
そーいえば、いつのまにか隣に新しい入居者が引っ越してきたようで、部屋が温かいのはそのせいもあるかもしれない。
ひまに任せてEXPRESSで「無責任艦長タイラーBOX」とか注文。返す刀で?なんとなくムフフなショップを覗いてみると、1本無料のサービスカウントがついていたので、久しぶりにこっちも注文。まさか1年もサービスカウントが生きているとは、、、ね。

1月27日

起きたら雪ってのは、みんな一緒かな?一日っていうか、半日寝ていたので半日だけ読書。
「さらば長き眠り」 原 寮
ほーんとに長くて、最初に読んだ「そして夜は蘇るから」7年、私も発刊されていたのを知らなくて、更に5年たって文庫化されたのをはじめて読んだ。去年文庫が発売されたときに気がついて購入して積んであって、今回2冊目を購入してしまった。
内容としては、なんか半分回願録ってかんじだし、ハードボイルド作品では良くある運の良さが前に出過ぎている感じ。もちろん台詞や描写は洒落ていてついつい先を読みたくは成るのだけど。そー言うところが良いだけに今一つ。
しかしなんとも、前の3作品を読み返してしまって一日つぶれてしまう危険な作品でもあった。なんのこっちゃ。

1月26日

DENONのDVD-1000(N)をMP3対応バージョンアップの為にサービスセンターへ発送。
各地のサービスセンターでしか受け付けていないので、サービスセンターに直接、郵送or宅配便で送ると良いみたい。ちなみに、会社の近くに日本コロンビアの本社が有るので、「そこでも良いかな?」と問い合わせたら、しっかり「駄目」って断られてしまった。本社なら持ち込み出来たのに残念。
んでもってDENONっててっきり社名になったのかな?と思っていたら、しっかりと「日本コロンビア」のままなので、慌てて送る方は(私だけかも)「日本コロンビア 株式会社 ○○サービスセンター」と注意してね。

1月25日

どうもM$のサイトへ繋がらないと思っていたら、ハッキングされていたみたい。なんかルーターの設定ミスのような発表をしているが、webのINTERNICとかではなくてUNIXのコマンドからwhoisで引いてみると以下のよう。
%whois microsoft.com
Whois Server Version 1.3
Domain names in the .com, .net, and .org domains can now be registered
with many different competing registrars. Go to http://www.internic.net
for detailed information.

MICROSOFT.COM.WILL.LIVE.FOREVER.BUT.LUNIX.SUCKS-BYBIRTH.ARTISTICCHEESE.COM
MICROSOFT.COM.WILL.BOW.TO.SEANHARDING.COM
MICROSOFT.COM.SHOULD.GIVE.UP.BECAUSE.LINUXISGOD.COM
MICROSOFT.COM.SE.FAIT.HAX0RIZER.PAR.TOUT.LE.ZOY.ORG
MICROSOFT.COM.OWNED.BY.MAT.HACKSWARE.COM
MICROSOFT.COM.N-AIME.BILL.QUE.QUAND.IL.N-EST.PAS.NU
MICROSOFT.COM.MUST.STOP.TAKEDRUGS.ORG
MICROSOFT.COM.ISNT.THIS.SILLY.AND.DONT.YOU.WANT.YOUR.OWN.808.ORG
MICROSOFT.COM.IS.SOON.GOING.TO.THE.DEATHCORPORATION.COM
MICROSOFT.COM.IS.SECRETLY.RUN.BY.ILLUMINATI.TERRORISTS.NET
MICROSOFT.COM.IS.NOTHING.BUT.A.MONSTER.ORG
MICROSOFT.COM.IS.NO.MATCH.FOR.THE.WANNABE.TERRORISTS.AT.JIMPHILLIPS.ORG
MICROSOFT.COM.IS.GOD.BUT.LINUX.SUCKS-FOREVER.ARTISTICCHEESE.COM
MICROSOFT.COM.IS.BORING.COMPARED.TO.TEENEXTREME.COM
MICROSOFT.COM.IS.AT.THE.MERCY.OF.DETRIMENT.ORG
MICROSOFT.COM.INSPIRES.COPYCAT.WANNABE.SUBVERSIVES.NET
MICROSOFT.COM.HAS.NO.LINUXCLUE.COM
MICROSOFT.COM.HACKED.BY.PSYKOJOKO.ON.A.ROOT-NETWORK.COM
MICROSOFT.COM.HACKED.BY.HACKSWARE.COM
MICROSOFT.COM.GUTS.NL
MICROSOFT.COM.FAIT.VRAIMENT.DES.LOGICIELS.A.TROIS.FRANCS.DOUZE.ORG
MICROSOFT.COM.ER.IKKE.NO.I.FORHOLD.TIL.LATHANS.NET
MICROSOFT.COM.AINT.WORTH.SHIT.KLUGE.ORG
以下略
普通に考えるとどうやってもハッキングされた以外には考えられないのだけどね。でもそれってinter.nicがされているのかな?LUNIXとかタイプミスしていたりするのでなんでしょうか?

1月24日

久しぶりにハードの仕事なんだけど、回路解析って言うかコンサルなもんで簡単過ぎてつまらない。つーか、物作っていないとだめなのかも自分的に。
ついに、あと2冊までというところまで来た「剣客商売」なんだけど、かなり困った事態が発生中だ。
というのも、新潮社の池波正太郎の本が現在新装版に改版中で、ちょうど必要な巻が本屋さんから返本されてしまっている。さらに、読みつづけられなかった「鬼平犯科帳」から優先的に発刊されているせいで、愛しの?「剣客商売」は何所に行っても品切れ中。くすん。
とある、WEBでDENONのDVD-1000用MODチップ発見。やはりE2PROMだけで行けそう。がんばらなきゃ。

1月23日

仕事でCクランプ(シャコ万)が必要になって会社の周りを探し回る。仕事もそうだが趣味でも電子・機械工作をするので、引越しや転職のたびに各種資材や工具を調達できるところを見つけるのが一苦労。
都内だと、秋葉原界隈や「東急ハンズ」に探しに行けば入手できないこともないのだけど、なぜか仕事場や自宅から往復1時間程度の場合が多いので、近場で探せるものは探したいのと、意外とドイトや町の工具屋のほうが現場で便利なものが置いてあるのでお店探しは必須。
しかし最近は下町から工場外も移転したため工具屋さんも無くなってしまったし、ましては山の手では簡単なものが入手不能の場合が往々にしてあるのが悲しい。
んだども、そろそろ読み終わる「剣客商売」の舞台の江戸時代には、今では山の手ぶっているところでもお寺と雑木林と下屋敷しかなかったんだよな。。。って200年近く前のことだけどね。

1月22日

今日は朝から機嫌が悪い。
ちょっと遅刻しそうになったので、会社には「お腹が痛いので途中下車した」と電話したのだけど、実は朝のラッシュ時に「ゼロハリ」もどきのアタッシュケースに当身をくらってしまってお腹が痛かったのと、持ち主の胸倉を捕まえていたら駅員さんに下ろされてしまったのが原因の大半なのだけどね。
ラッシュそのものが問題ではあるのだが、少なくともラッシュ時にはいかついバックを、人に迷惑のかかるようには振り回さないようにして欲しいものだ。
って、書いている自分自身も常識人ではないのだけど、重箱の隅をつつくような常識論よりは常識的なつもり。

1月21日

いやいや、なんか最近朝まで飲むと一日寝っぱなしになってしまってなーんもできない。ってのが二日も続いてしまって。。。自己批判しても仕方が無いので、とりあえずサイト内の検索CGIを置いてみた。
最初はNAMAZUを置こうかな?と思っていたのだが、かなりのソフトやファイルをインストールする必要があって、借りているサーバーなのであまり無理も出来ずに諦め。で、掲示板の方で使っている、MINIBBSと同じネットサーフレスキューのJSEARCHを使ってみた。
設定中に、面度くさかったのでホームページビルダーからファイル転送したりパーミッション変えたりしたのだが、やはりこの辺の作業はNEXTFTPやTELNETから手動で行ったほうが安全みたい。せっかくパーミッションを設定し終わったのに、ローカルから再度転送されたりして、ソフトの更新ファイル自動転送設定にはまってしまっただけだけどね。
とりあえず動いているみたいなので、何か不具合があったら私までご報告をお願いします。
それよりもリンクロゴの作成方法を書いたメモを無くしたほうがかなり痛い。統一性にかけてしまった(そんな法則有ったのか?)のでこのさいデザインをやり直さなくては。。看板に使える看板娘なCGなどいただけたら使わせていただきますのでよろしくね。
寝ようと思ったのだけど、著作権のクリアになった海外版のDVDについてジャケット画像を追加海外版レビューのページ

1月20日

久しぶりに、海外版レビューのページをアップデート、「パトレイバー・ムービー2」「妖刀伝」「ルパン三世」の追加や「青の六号」「トライガン」の修正なんか。
で、「ルパン三世」なんだけど、最終巻(Vol.4)に多分全てと思える4種類(スローテンポなやつ、ラテンなやつ、ルパン自身による自己紹介、銭形警部のルパン報告書)のオープニングや劇場フィルムサイズのパイロットフィルムと、同じくTV版のパイロットフィルムが入っていた。
これらを見比べてみると、いかにしてオープニングが変わっていったのか?がよーく分かるように成っていて、とてもマニアックな感じ。イタリアにも熱狂的なファンが居るようでちょっとうれしい。

1月19日

早く帰ったつもりが、なぜか麹町方面によった後に朝まで六本木。で、とあるお店に行ったら、昔の彼女が今の彼氏を連れて飲みにきていた。
付き合っていたのを皆知っているので、お店のママや女の子達が私に気を使ってまあたいへん。そのお店自体も彼女に紹介してもらったのだけど、気にするぐらいならお店に行かないってば。でも、正直に言うと「みんなありがとう」。

1月18日

出張から帰ってみると、ポストの中は不在配達表が山のように。。。
かなりトラブっていたイタリアのショップからも無事に「ルパン三世 TVシリーズ Vol.4」が無事到着していたみたい。
UPSから国内はクロネコヤマトの配送なんだけど、珍しいことに税関で開梱された形跡があった。
で、最後に「金を返すかちゃんと発送しろ」とメールしていたのだが、残念ながらリラは入っていないで代わりに「VASCO」とかかれた帽子が入っていた。お詫びなのかサービスなのかはまったく分からないな。

1月17日

大阪について直ぐ、コンビニでアンダーウェアーや靴下を買う。で、店員さんの喋り方を聞いて、私自身今何所に居るのか分からなかった。
関西弁を馬鹿にしたりしているのではなく、イントネーションが中国語に聞こえただなのだけど(もしかして中国の方かも?)、なんか台湾のコンビニで買い物をしているような気になっただけ。
で、同行者が行った事が無かったので、日本橋を覗いて心斎橋っていうか戎橋で飯食って寝ておしまい。

1月16日

と、おもったら一日目は名古屋泊まりだった。
名古屋は個人的に大好きで女性が綺麗だし優しいし。って巡り合わせが良いだけだけど。
このところ駅弁しか食べていなかったので、ホテルの近くのCOCO一番屋で食べてカレーが死ぬほど美味しかった。
で今夜は問題の大阪に。。。

1月15日

富山から帰ったと思ったら、今日から大阪へ。どないせいって言うんじゃ。
雑記を書く根性抜け。

1月14日

「13F」レンタルなDVDで。
まったくの情報なしに見たせいもあるが、なぞが解けた後は少し落ち込むかと思いきや、結構見せ場も有って拾い物と思える。
この話では仮想世界を扱っているので「マトリクス」と比較されそうだが、どちらかというと仮想人格の人権というところが主題なので「ブレードランナー」の方が実際にはテーマ的に近いと思う。
だけども、なんで「フラットライナーズ」の劇場予告編が収録されているのかがとっても謎!なのと、最後に刑事に「そっとしておいてくれ」と、言わせたのはテーマを分からせるためであってもやり過ぎなのでは?
でも、コレクションしちゃおうかな。。。

1月13日

富山駅に隣接している第一ホテルに泊まった。お値段は安かったのだけど部屋も綺麗で結構良い感じ。
ただ、バーもレストランも早くしまってしまうので特急の最終で11時頃に着いてしまうとまったくやることが無くなってしまうのがちょっとね。早く寝ろってコトだろうけど。
仕事を終えて鰤寿司買って、帰ろうとしたら電車が雪で1時間以上遅れているらしい。私の乗る特急は定刻より10分遅れて発車したのだが、新幹線への乗り継ぎが撮っても無理っぽいのですけど。
心配しても仕方が無いので、とりあえず車内で酒盛りを初めて鰤寿司を食す。あれ?これ食ったことがあった(笑)要は鰤の押し寿司の上に蕪の漬物が乗っているやつね。
などとやっているうちに、越後湯沢に定刻より10分遅れで到着。新幹線が待ってくれたので無事東京へ到着。

1月12日

急に富山に出張。
帰りは良いのだけど、行きの接続は新幹線も特急も全て途中の駅なので飲んで眠るのはちょっと危険。もちろん、起きていたなら起きていたで結局宴会に成ったりするのだけど。。。
電車の方は5分ほど遅れただけで雪による影響としては最小限だった見たい。
富山といえば鱒寿司が有名だけど、鰤寿司というのが有って、こちはこちらでかなり美味しいらしい。寒鰤は知っていたのだけどそんなのがあるなんてちょっと楽しみ。
おっと、その前に仕事をしなくては。

1月11日

MP3プレーヤー到着。製品のインプレッションは後にして、エンコーダーが「リアルオーディオ」と「ジェットオーディオ」が添付されているのだけど、どちらとも今一つ使い勝手が悪い感じ。これは私がPCでMP3を再生する気がまったく無いからだけれども。
仕方が無いので「午後のコーダー」と「CD2WAVE」でエンコードをかける。やはり気の利いたフリーウェアのほうが使い勝手良いのは古今東西時代を問わず間違いの無い事実。
時間的にはだいたいCD1枚が12分くらいで吸出しエンコードでき、問題の英語教材CDを32kbpsと音楽CDを96kbpsで落とし込めば64MBのメモリーで両方入れることができるのだけどディレクトリー管理ができないのでちょっと使い辛い。
音質的には英語教材で64kbpsで遜色無し、音楽ソフトで112kbpsでなんとか破綻しないといったところ。もっともこれだと両方で90MB程度必要になってしまうのでひとつ落として使用中。

1月10日

久しぶりに?ばりばりって音を立てて仕事をして帰りは飲み会。
ここのところちょっと飲み過ぎだけど、今日もやはり飲みすぎて今年になってタクシーで帰るのは2回目。。。
MP3プレーヤーは今日出荷されたみたいだけど未だ届かず。

1月9日

不調に成ったWindows2000をレジストリーを書き換えて治すという大変奇特なunix屋さんに付き合って遅くなる。そーだよね、私みたいなWindows屋さんだと素直にフォーマットしちゃうもの。
MP3プレーヤーを注文したSAMUSUNGの方は「受注決定」→「発注指示」だそうだ。ステータスは細かく出なくても良いけど早く出荷しておくれ。

1月8日

MP3プレーヤーの調査のほうは続行中。
結局、どの機種もMP3規格の最大データ転送レート320kbpsに対応しているかどうかと、64MBのメモリーでCDがちょうど入る120kbpsに対応していることしか仕様書には出ていない。
仕方が無いので、お休みでも問い合わせのできるSAMSUNGに問い合わせたら、「96kと44kと48kに対応している」って、それってサンプリングレートだよ。
「詳しい人に説明をお願いします」と伝えておいたら、会社に折り返し連絡があって「最高値の規格はあるが最低値は無い、けど、付属のJET-AUDIOの生成するMP3は全てOK」という、分かったような分からない回答。丁寧だっただけに残念。
で、NOVACから試用版をダウンロードするが、会社のPCのATIビデオチップと相性が悪くて動かない。仕方が無いので他のサイトから海外版をダウンするとMP3コーディング機能が止められてたりと悪戦苦闘中。結局仕様的にはモノラル20kspsと16kbpsが最低レートらしいので64MBてCDが5枚くらい楽に入りそう。ってもちろん英語の教材だけを同時に入れるわけではないが。。。
などと、調べてるうちに面度くさくなってSAMSUNGのYP-NDU64を注文(爆)
「グリーンマイル」
これってキリストな話なんですね。ジョン・コフィーのイニシャルJ.Cはイエス・キリストなのは分かけど、主人公のポールのPは?ペトロじゃないしピトロ総督?ってその辺はぜんぜん詳しくないのでわからん。
トムハンクスの排尿シーンが痛そげで4回泣いたかな?そもそも、この4回ってのは病気が治ったときのポールのHの回数か?3回ならペトロな雄鶏だし。。。やはり悩むだけ無駄ジャン。普通に神道仏教混同日本人な私。

1月7日

久しぶりに最近評判が悪いEXPRESSで注文した、「青の六号 Vol.3」「Vol.4」「パトレイバームービー2」「トライガン Vol.4」「妖刀伝」が、実は1月5日の留守中に到着していて、今日郵便局で受け取ってきた。
で、早速、なんとなく勢いで全部見る(汗)
「青の6号」
なんとなく分かったような分からないような終わり方。是非とも主人公の早速(だっけか?)には助け合った半漁人?と国際結婚をして大団円として欲しかったような気がする。
音質は良し、画質も良し、ただしUS規格のせいか黒沈みあり。
「パトレイバー ムービー2」
ムービー1の画質はどうしようもなかったけど、こちらはVHS程度の画質は出ているので、まあOK。
「トライガン Vol.4」
相変わらず画質も音質もOK、ストーリー自体は佳境に入りそうでぜんぜん入らなかったので悔しい。
「妖刀伝」
画質はできの良いVHS程度でぎりぎり及第点かな?音質もVHSと比べれば遜色は無い。つーことでUS版にしたらOK。
つーか、ここに書かないでページに纏めろって。自己突っ込み。。

1月6日

携帯電話を買い換えないで済んだので、浮いた2万円の行方が。。。オイオイ
少し前から気になっているのがMP3プレーヤー。実は英語教材のCDを貰ったのだが、なんと5枚組みなうえに自分は携帯CDプレイヤーを持っていなかった。
もちろん、携帯CDプレイヤーを買うとか、テープにダビングするという方法も無いわけではないが、なんかとても気になるんですけど。
自分の使い方を考えると:
で調べると
てなかんじで、候補はいくつかあるのだけど今一つ仕様がはっきりしないので要調査かな。

1月5日

前にも書いたと思うけど、実は携帯電話はTU-KAを使っている。昨年末に京セラからフェラーリ公認携帯電話というのが発売されている。別に熱狂的なフェラーリファンというわけではないのだけど、なんとなく欲しいかな?
で、実際の物(モック)を見てみると思いっきり色が気に入らない。なんとういか、できの悪いプラモデルみたいな色なうえに、ロゴがスクーデリア・フェラーリなのも気に入らない。
仕方が無いのでモデラーズ(要はミスタークラフトのオリジナル商品ブランド)のクリアデカールに「跳ね馬のロゴ」をALPSのMD-1300で印刷して、現所有の携帯端末に貼り付けてみた。
こりが京セラこりが自作。
てな訳で携帯を買い換えようと思っていたが、クリアデカールの\480とグンゼ産業のトップコートの\500で済んでしまった。

1月4日

困ったことに、いまだ物欲が衰えず。
壊れたポケットテスターの代わりに、ぜんぜんポケットに入らない「フルーク79」を購入。っていっても分かる人にしか分からないだろうけど。。。
ユニバーサル・デバイス・プログラマーは早くも到着。$249USのインボイスが付いていたのに課税書類がこない。きっと後から来るんだろうな1000円くらいの内国消費税。
早速ダンプしてみるも、文字列に対するポインターすら引っかからない、もーしかすると強烈にオフセットされているのかも?ってROMのおけつの部分にどうもブート領域らしいのがあるので7FFF番地くらいずれてそう。

1月3日

物欲はどうもいったん歯止めが崩れると止めど無く噴出すようである。
結局、久しぶりに最近評判が悪いEXPRESSで、「青の六号 Vol.3」「Vol.4」「パトレイバームービー2」「トライガン Vol.4」「妖刀伝」なんぞ注文。
さらに困ったことに、例のイタリアのショップへ「ルパン 5」を注文。実は以前4巻までしか送られてこないのに5巻分請求されてトラブっていたのだが、今回は支払い拒否をも辞さない覚悟で再注文。金返せとメールもしておいたけど、失敗経験を積み重ねるだけなのだろうか?>それも経験。

1月2日

正月草々物欲を全開にする訳には行かない、と思いつつも用事を済ませた帰りに秋葉原を覗いてみると、「オノデン」でSONY DVP-S707が38,800円で売られていた。グリーンマイルを見きれないうちに007を見ている私としては、ディスク200枚分の再生情報が保存できないS313と比べてつい衝動買いしそうになるが踏みとどまれた。だって、いまさら改造しても。。。目的が違わないか?
仕方が無いので?解析途中だったDENON DVD-1000を引っ張り出すが、今一つツールが足らないく解析が思うように進まない、で、思わずXeltekのユニバーサル・デバイス・プログラマー(要はROMライター)を注文(汗)
日本の商社でも販売しているが、定価のつけ方がなんかちょっと気になってね。もちろん日本語マニュアルも付くしサポートも少しは期待できるだろうから悪くは無いのだろうけど、自分のほしい40pin対応フラッシュEP-ROM4M以上対応という製品が無く、安価なのは旧製品しか販売されていないので仕方が無い。
で、欲しいSuperpro Z $249USというのの価格をこのへんで調べてみると、米国で購入してもだいたい10%引きがいいところのようなのでXeltek自体から購入してしまった。
到着したらDVD-1000のWinbond27EE040や設定データ保持用の27LC010なんかをいじる予定。
そうそう、DVD-1000のファームをMP3対応にバージョンアップしてくれるらしいので必要な方は1月31日までに申し込んだほうがいいだろう。って実はファームのアップに出す前にデュプリケートしておこうと思ったのが敗因。

1月1日

あけましておめでとうございます。本年もこのWEBをよろしくお願いいたします。
さて、今年の抱負って言うわけではないのだけど、やっぱり健康第一かな?
去年は肝臓でお酒のドクターストップがかかったり、ついでにダイエットの指示が出たりといろいろあったけど、おかげで今は普通にお酒を飲んでいる限り翌日に持ち越したりしない昔の体質に戻ってきているので、これをキープしたいなというのが正直なところ。
古傷の膝のほうも、毎日歩いているせいか痛みを感じないのだけど、このごろ肩こりが激しい(40肩ではない)ので、上半身を鍛えなおさねばと久しぶりに木刀なんぞ振り回して(暴走族ではない)いるんだ。
そんなことより、若い嫁さんでも貰えば健康管理と運動不足が両方とも解消するという気もするが。。。
そんなこんなで、今年も駄文にお付き合いください。