トップページへ戻る mail to: web master
趣味の雑記 (兼更新情報) 過去の雑記

12月31日

「グリーンマイル」がオープニングから先に進めない。別にディスクが不良という訳ではないのだけど、収録時間の長さを考えると。。。
で、知り合いの飲み屋のカウンターのニス塗り。自宅の大掃除も放り出して何をやっているのだろうか?
そんなこんなで家を空けていたのだが、その間もPCは久しぶりにフル稼働していた。って、2年近く前に2ヶ月ほどやっていたSETI@HOMEを昨日の問い合わせで思い出して、また始めてしまっただけなのだけど。
そのころは、自宅でも会社でもWIN95若しくはNTを使っていて、PCのパワーも低かったのでスクリーンセーバー版を夜中に回していたのだけど、自宅のPCがWIN98になったのを機にコマンドライン版を裏で回している。
少なくとも、普通にワープロでビジネス文書を作ったり、このホームページをホームページビルダーで更新したりしている分には、まったく問題無く使えているのでしばらく回しっぱなしにしてみるつもり。

12月30日

各所で年賀状印刷が佳境に入っているようで、朝からM$カスタマーサポートセンター状態。
Q.パソコンを起動するとSETIモードになってしまうのですが?対処方法を教えてください。
A.SETIモードで起動すると宇宙からのメッセージを受信してしまうので、できればSAFEモードで起動して再起動してください。
Q.操作中に固まってしまったので、CTR+ALT+DELを押したらもっと固まってしまいました。
A.男性の場合は冷やして、女性の場合は暖めるのが良いと思いますが、とりあえず電源を切ってください。
Q.電源を切ったら再起動できましたが、データが壊れていないでしょうか?海は死にますか?山は死にますか?
A.神のみぞ知ることです。若しくは、さだまさしにお問い合わせください。
10%くらいは脚色があるかも知れないけど実話だったりする。携帯を切って外出していたりするとパニックかも。
「タイタン A.E.」ビデオで
ふむ、導入部はつまらなかったけど、後半は結構楽しめた。「ロスト イン スペース」よりは物語がしっかりしてたし。借り出したときに、何で日本語吹き替え版しか無いのか不思議だったのだけど子供向けのアニメという位置付けだったのね。
「人狼」ビデオで
もっとなんだかわからないストーリーなのかな?と思っていたのだけど、しっかりストーリが存在していた。惜しむらくば一本調子で想像がついてしまう話だったこと。「赤い眼鏡」は置いておいても「ケルベロス」くらい分けが分からなくても良かったのでは?
でもこーいう強化服系は嫌いじゃないのだけど、ちょっと違うけど「ミカドロイド」ってその後は出てこないのかな?

12月29日

今日で会社も今年はおしまい。
3時ごろに上がれたのでそのまま今年最後?の秋葉原巡回。のつもりだったのだけど、あまりに人が多すぎてゆっくり見て回れなかった。「007 BOX Vol.2」「グーリンマイル」「ロリータ(キューブリックのやつ)」購入。
帰宅して早速、自分が歴代007の中で一番好きなティモシーダルトンの「リビングデイライツ」を鑑賞。やはり面白い。この作品を見るまで口を半開きにしている女性は(リアルでも)嫌いだったのだけど宗旨変えした個人的記念的作品。
そーいえば近寄りがたいほど綺麗な女性を可愛いと思えたのが「ロシアより愛を込めて」で、肩幅が広くても可愛いと思えたのが「消されたライセンス」で。。。単に年をとって包容力というか懐が広くなっているだけかも?
それはそうと、このMGMのDVDシリーズは、スタッフの思い入れがかなり入っていて007ファンにはとても楽しみなのだけど、「黄金銃を持つ男」などは「ダムダム弾」を日本語字幕では「散弾」と書いてあって、まったく意味が通じない。このへんもこだわってほしいよね。
続いて、「グリーンマイル」を見ようとしたのだけど、収録時間180分ってどうやって見るんだ?お正月の12時間時代劇を乗り切る勢いで見ないとだめみたい。(時代劇は見ないけど)

12月28日

忘年会でふぐ三昧。自分のお金じゃないのと、てっさ(テスタロッサではなくふぐの刺身)が大皿に盛られていないで、一人一人盛られていたので遺恨を残さずにすんだのが良かったかな(笑)
でも、最後の雑炊は「ふぐ」より「すっぽん」の方が好き。って、白身の魚にもなれていない私。
もちろん、ひれ酒を飲み過ぎて爆睡。

12月27日

良く行く麹町方面のお店に今年最後の乱入。サービス品のACピュリニモンラッシュを召し上がる。って、いつもはこんなに高価なワインは飲んでないのだけどたまにはね。
感想的としてはとっても美味しい。シャルドネ種ってシャブリのきりっとしたの以外は好きでなかったのだけど、こいつはほのかな甘味と酸味と香りが本当にバランスが良いし旨みも感じられるような気がする。
正直なところ刺身を食べなれていない方が、美味しい白身の魚を食べてもあまり感激しないように、子供のときから?ワインを飲みなれていない私にとってはちょっともったいない。半分ぐらいの価格で判りやすく自分に合った赤ワインのほうが好きだ。ってことが再確認できただけでもめっけもの?

12月26日

サイバーな話でNHKにちょびっと出演台、詞なしだけど。顔は出さないでって言ったのにちょっとショック。
「ミッション トゥー マーズ」ビデオで
うーん、なんといいましょうか、途中から2001年宇宙の旅だってことが分かっていたのだけどいまひとつ。唯一の救いが星野之宣風ってことかな。
「さくや妖怪伝」
ストーリー自体はジュブナイルなんだけど、設定と主人公の旅装束姿とかが非常に好み。よくよくエンドロールを確認したら、設定協力が「冬目影」だそうだ。なるほど。
それにしても「ゼイラム」とか「ジパング」「タオの月」とかちょっと時代劇かかったお馬鹿なお楽しみ映画ってかなり好き(他意は無い)でも「魔界転生」嫌いだな「妖怪ハンター」は好きだけど、うむ。
おお、今調べたら雨宮慶太新作が放映されていたのね、螢雪次朗も出ているし見なくては、って、ここは東京フジテレビ系なので既に放送終了じゃない。。。 

12月25日

最近お気に入りな宮部みゆきの江戸時代物小説を全て読みきってしまった。読むものがないので、またもやなんとなく池波正太郎の「剣客商売」を読み始めると、これまたすっりはまってしまった。
実は凄い剣客なんだけど、今では好々爺ぜんとして生きる秋山父を巡る秋山ファミリーそれぞれのキャラクターを生かしきってあってとても楽しめる。なにより話に出てくる食べ物がこれまた美味しそうで、寝る前に読んだりするとお腹が減って夜食を。。。そのせいでついに体重を1kg戻してしまった。
昔読んだときはそんなに面白いとは思わなかったのだけどね。
3日に2冊程度のペースなので、1月くらいは楽しめそう。体重は増やさないようにせねば。

12月24日

ゲーム用PCについにIDE-DMA100を導入してしまった。IBMのDTLA-307045なんだけど45GBって何に使ったら良いのかな?などと思いつつもWin98をインストールしたら1パーティションになってしまった。うーん。
一等最初にHDDを購入したときって確かSASIの40MBだった。そのうえ一度に認識できないので20MBx2にハード適に切り分けて使っていた気がする。OSもMS-DOS2.xだったし感無量ってっとこ。
そうそう、騒音の方は富士通製よりは大きい気がするが、同じIBMのDDYSよりはぜんぜん静か。
で、報告が三日目に突入した「筆まめ」何だけど、結局というかやっぱりFMVに搭載されているToridentのビデオドライバーが犯人だった。
FMVびぶろなノートやその他Toraidentチップを積んだPC上で「筆まめ」が動かず年賀状が刷れないとお困りの方はドライバーをアップデートしてね。「筆まめ」上でウインドウ再描画(コマンドダイアログを表示させたり次画面に移ったりも)を操作したときにGDI.EXEでゼロ除算エラーで落ちる)

12月23日

「筆まめ」の続き。
不具合対策ファイルをダウンロードしようとしたら、何をやってもftpサーバーにログインできない。ブラウザは止めてコマンドラインからftpしてみると、60userで制限がかかっていた。
あのお、そんなに「筆まめ」って売れてないのですか?12月も半ば過ぎて慌てて年賀状を印刷するユーザー数&ソフトの不具合を考えたら1000user同時ログインでも良いのはないでしょうか?
そんでもって、対策ファイルを一通りダウンすると42.7MB有るし、ミラーサイトはNiftyのSCREOなんだ。なんで今時にユーザーなのにNiftyにお金を払ってダウンしなければいけないの?転載禁止なので表立ってはミラーしないよ。
仕方が無いので、FMVに標準で付いている「筆ぐるめ」で今回は乗り切ってもらい、その後「筆まめ」にコンバートするってことで納得してもらえたかな。
そうそう、「筆ぐるめ」と「筆まめ」の使い勝手の比較だが、筆まめの良い点は以下。
「筆まめ」の特徴:
「筆ぐるめ」の特徴:
「Wordなどの差込」の特徴:
こんな感じかな。泣いても笑っても後一週間。これを見てから印刷して間に合うかどうかね。

12月22日

年賀状宛名書きツールなんだけど、会社ではM$Wordの差込印刷とやらで悪戦苦闘している。もちろん通常の名刺読み取りのミスなどのに上乗せされて使い勝手が悪いのだからどうしようもない。
我が家というか母には「筆まめ」を付け届けて印刷させている。こちらの方は若干機能が多すぎて分かりづらいのと、動作が重い以外は別段問題も無く、一回レクチャーしただけで印刷まで終わってしまったようだ。
母でも簡単に使えた物だから(私のレクチャー受けてるくせに)、つい母としては親戚中に自慢して回ったおかげで、叔母から「筆まめ」のインストールとレクチャーの依頼する電話がかかってきて。。。以下省略
で、叔母の家に出向いてみると、PCは既にM$Wordも「筆ぐるめ」も入っていたりするFMVノートが鎮座している。それだけで苦労が見て取れるのは言うまでもない。
早速、既に購入して埃がかぶっていた「筆まめ」をインストールするとって、異常処理が有ってインストールできないのですけど。
仕方が無いので発売元のクレオのWEBを覗いて見ると、対策ファイルは有るようなのだが、インターネットに接続してない場合はどうしたら良いの?ってのは置いておいても不具合ってのが動作確認が足らないだけの余りにレベルが低い物が多いのだけど。
まあ使うユーザー側のレベルを考えるとモニター雇うのも難しいだろうけど、ソフトの出来が結構良いだけに今一つがんばって欲しいものだ。

12月21日

南房総まで出張。東京駅から2時間もかかるは、2時間に一本しか特急が無いは散々。手持ちの本を読み尽くしてしまったので、特急を待つ間にゆっくり本屋を覗けたけどね。
「幻色江戸ごよみ」宮部みゆき
ここのところすっかりはまっている「宮部ワールド」な江戸人情話なんだけど、人物の書き込みは深いし、説明できない登場人物は気づけない人間の心の襞や澱を、幽霊などの不思議の形でスムーズかつスマートに表現していて、私的にはとても好き。
「魔羅の肖像」松沢呉一
同じ新潮社の文庫とはとても思えません。チ○ポ、マ○コ(敢えて伏す原文は伏せ字無し)という活字が溢れんばかりに写植されているだけでもコレクションの価値が有るかな?でも、学術的に陰茎とか書かれても困るしね。
江戸人情話にこっていたところに、「末摘花」なんて文字が目に入ったので買ってしまったのだけど、「花」って字ではなくて「華」ではないか?って仮名本かな?>詳しい人教えてください。

12月20日

日本テレコムから無作為抽出電話というのがかかってくる。
あのお、マンションの勧誘じゃないのだから「順番に片っ端から電話をかけてる」みたいな説明はよしておくれ。
で、「ODNの解約とともに興味が無くなったよ」って説明すると「あっそーですかぁ、ガチャ」って、こちらが丁寧に対応しているのだから、もう少し「忙しい師走に電話をしてすまなかった」って謝るようにマニュアルに載せておきなさい>日本テレコム
「本所深川ふしぎ草子」宮部みゆき。
深川の七不思議をテーマに人情話に仕上げてあるのだけど、確かに宮部みゆき調では有るものの七不思議に思い入れが深すぎるせいか、私的にはいきなりSFやオカルトに飛んでもOKなんだけど、この作品の飛び方は無理が有るように思える。
で、あらを発見。夜中に誰にも見られない様に願掛けに遣わされる奉公人の話しが有るのだけど、歩いて四半刻も離れたところまで木戸は閉まっていたり木戸番が立っていたりしないのかね。

12月19日

良く行く麹町方面のお店なんだけど、サーバーを立ち上げたのは良いのだけど、当のマスターが年末で忙しいらしく更新できないらしい。仕方が無いのでBBSでも作っておいてあげようか?
それはそうと、どうもこのページのリンクから辿っていったのか?早くもinktomi.comのロボットが暴れまわっている模様で、robots.txtが無いことを告げようとしたのか?リンク切れでも見つけてメールしようとしたのか?勝手にvar/mail/usernameみたいな所を探し回っている。
好き勝手に暴れ回られても困るので、robots.txtを書いたり、パーミッションを書き換えたりとしたんだけど、自分のサーバーを設定してから1年も経っているので、すっかり設定の肝を忘れてしまっていた。
はてさて、お礼にビールのひと樽でもおごってもらうか?はたまたマルゴーとかドンペリニオンなんてのもいいなぁ。。。

12月18日

サーバースペースがなんでか45MBと契約容量まで5MBしか空きが無くなってしまった。もちろんWEBのページの方はどう考えても20MBもないし、とっても不思議。。。
で、よーくよーく考えたら、FTPやTELNET用の本当のUSER(自分のスペース内ではROOTなみ)のメールを受け取っていなかった。
ほんでもって、デーモンからのお便りとか、行き場が無くなったメールが山のようにあふれていたりする。
仕方が無いのでメーラーに設定してダウンしているんだけど、600通25MBって何時間かかるのかしら?
とりあえずwebmaあたりに転送設定を試みるがローカルメールって転送できたよね???
今気が付いたけど、転送設定ファイルの最後に”matilda.net webmaster”なんて書いているから、matilda.netドメイン宛ての全ての(ありえない)ユーザー分も受け取ってしまうんだなこれが。
でも、某JUSTSYSTEMがメールアドレスを間違えて登録確認通知を送ってきたのが解ってちょっと良かったけど。後200通。

12月17日

この間いたずらに購入したi810(無印)のベアボーンキットを、母上様ボケ防止PCに仕上げて配達。
配達先は、私も15年くらい住んでいたことの有る千葉の松戸なんだけど、タクシーの運ちゃんが態度悪いぞ!>イースト
最近都内のタクシーなんて、通る道を事前に掲示して乗客の許可を取るのが当たり前の態度なのに、ところがどっこいこの運ちゃんは返事をしないお礼を言わない&急発進急加速急ブレーキに片手運転と今時にしては国宝級かな。。。
で、ボケ防止PCと繋げたプリンターが動かないので良く見ると、犬の毛他がいっぱい。。。PCの有るところで犬を飼うのはちょっと。せめて、自分でメンテしておくれ。
帰りにやはり「さくや妖怪伝」と「イレイザー」を購入。

12月16日

昨日の夜中に酔った頭で目覚ましをオフにしたつもりがスヌーズ設定になっていた。嗚呼。
仕方が無いの、良く行く麹町方面のお店のドメインの申請とWEBの作成(修正)とサーバーの設定なんぞを行った。
その後、外刃が壊れてしまった電動シェーバー「ブラウンインテグラル」の刃を買いに行ったはずが、何故か松下のWET&DRYな電動シェーバーを買ってきてしまった。
安かったのだけど良く見ると旧製品の8時間充電仕様。でもシェーバーって壊れて慌てて買いに行く物で、古くなったからそろそろとかチラシを調べたりしないよね?
で、使ってみて一言。そり心地は悪くないのだか、今一つ深剃りが効かない。昔のブラウンの宣伝じゃないけど、後からブラウンで剃るとこんなにって感じ。やっぱりブラウンの刃か新型徹底洗浄システムを買えば。。。ってあんなにでかい洗浄機は我が家の洗面所には置けない。

12月15日

仕事の都合で昼ご飯を食べていない、よくよく考えてみると仕事の都合で朝ご飯も食べていなかったので昨日の夜から何も食べていない様だ。死にそう。
仕方が無いので、定時で脱出して麹町方面に突撃。
「マグロとマンゴーのワサビ和え」「はまちのマリネ」「半熟卵のピザ」「ナスとベーコンのパスタトマトソース」「ふろふき大根のフォアグラ乗せ」なんぞをムスカデで食すが、ワサビとワインって強烈に合わない気がしたのだが私だけ?
でも、まだお腹が空いている。

12月14日

なんとなく、「X-Plane」を注文。流体力学の先生が作ったと言われているフライトシミュレーションでフライトモデルはかなり実機に近いらしいと評判だそうだ。
でも、良く考えるとシミュレーターでの運動Gの再現がどうのこうの前に、PCのジョイスティックって軽すぎる気がするな。
この辺も昔はこだわっていて、スラストマスターやCHプロダクツのを使っているのだけど、いつのまにか時代はUSB接続になってしまっているようで、最新のドライバーを組み込むと現有のジョイスティックが見つからなかったり動かなかったり。
そりゃ、MSフライトシミュレーターだけなら設定ファイルを書き換えるとかいろいろと手は有るのだけど、いつの間にやら業務用や多数の海外ソフトがインストールされていると、なんとも設定の使いまわしが出来るわけも無く、このへんはDairectXによる標準化ってアイデアは確かに素晴らしいよね。
何が言いたいかというと、DirectX7.0Aから8.0へアップグレードしたとたんに異常が出て、そのうえDirectXはアンインストール出来ないんだもの。手動で抜くかフォーマットかってマイクロソフトに完敗。

12月13日

「鬼平犯科帳」池波正太郎
なんとなく手にとって読み始めたのだけど、エンターテイメントとしては確かに面白いのだが活字が少ないのに耐えられなかった。
「震える岩 霊験お初捕物控」宮部みゆき
「鬼平犯科帳」とも方向的には同じ江戸時代の捕物だが、って実は江戸時代というだけで、こちらは霊験と付くように霊視というか念を見れる主人公が、霊視をヒントに謎を解明して行くオカルトミステリーなんだな。
キャラクターの描き込みも深く、ミステリーもしっかりしているし、なにより活字が多いのに読者に読ませる文章力は素晴らしい。
最大の難点が前に紹介した「初ものがたり」のようにはグルメが出てこないし、「鬼平犯科帳」のようには巻数がないことでって無い物ねだりしてもしょうがないけど。

12月12日

なんとなくベンチなどを久しぶりにやってみた。
結果は事細かには書かないけれど、最近のATA-DMAって結構CPUの負荷が軽いみたい。
日常使っている自宅のWinNT4.0は、ソフトウエアーRAID0をSCSI構成なのだが、HDBENCHなどでHDDベンチを計っているときのプロセッサー使用率は平均7%くらい。
SCSIなら1%でも不思議ではないがRAID0の処理の一部をソフトで行っているのでこんなもの。試しにRAIDに参加していないHDD上(SCSIアダプターは一緒)で平均3%だった。
で、最近会社で使っているWin2000のATA66-HDDで同じようにベンチを取ってみると、これがやはり3%程度しかCPUを使用していない。
お値段から行っても「ゲーム機の方はATAで良いかもしれないな」とWin95-OSR2.1とWin98SE上でATAとSCSIでベンチを走らせながらカーネルCPU負荷率を測定するとどちらも100%。。。げげ
これって計っている物が確かに違うのでは有るのだけど、カーネルがここまで使用しているとなるとやはりSCSIの方が気休めにはなるのだろうか?それともゲーム機をWin2000で組むべきなのか?
もっともwin2000対応ゲームは少ないし、なにより一般的なソフトは多分大丈夫みたいだがアプリレベルでもかなりなもんで。。。悩みはつづく

12月11日

インターネットアカウントの移動があった。
もとろんCATV接続なのでプロバイダーを乗り換えたって話しじゃないのだけど、私の契約しているF通系のCATV会社のプロバイダー部門がniftyに統合されてしまったのだった。
で、もともと持っているIDは使えないので新規IDの発行となったのだけど、そんなこんなで、借りているmatilda.netサーバーのdomainsファイルを書き換えたり、メーラーの設定を直したりと結構手間がかかった。
なぜかというと、借りているサーバーはセキュリティー上遠隔SMTPを使わせてくれないので、POPはサーバーをSMTPはプロバイダーをと、結構面倒くさいややこしい設定が随所に有ったりする。replytoとfromも当たり前だけど書き換えなきゃいけないし。。。
でも、何が有ってもwebmaster@matilda.netのように、お外から見るアドレスは全く一緒。苦有れば楽有りってこのことね。
そうそう、ヘッダーとか間違ったりしていたら、何方でもご連絡下さい。

12月10日

「さくや 妖怪伝」のDVDを買いに行ったら、来月に特別版が出るらしく品切れ中。
仕方が無いので物欲を静めるために、思わず手に掴んでしまった「プライベートライアン特別版」と「スワローテール特別版」を買い止まったのに、1.3GのMOドライブを購入してしまった(汗)
MOの方は書き込み速度なんかも、とりあえず満足できたのだけど、コレクションしているデータファイル群が1.5G超えていて、もしかしたらDVD-RAMドライブならまとめて管理できたかも?ちょっと後悔。
でも仕事先で230Mや640MのMOを使っている場合も多いので少しは役に立つのかな?

12月9日

今週は本ちゃんの?異業種交流会でとても面白い話しを聞けた。ついでに忘年会に参加させてもらって、午後一時から八時まで飲んで、帰りにHMVで「ID4」を購入。
自己紹介のときに、何故か?みんな自分のWEBのアクセス数を言うのが礼儀みたい(笑)
おおむね一年でトップページは4万アクセスオーバーなんだけど、当たり前だが総ページヒットなら30万だし、総リクエストなら200万くらいなんだけど、どれを言ったら良いのかな?
検索エンジンから飛んでくる人や、ブックマークしてくれてる人だと、トップページに来ない人もいるしね。。
とにもかくにも、このところアクセスが減っている。更新してないからも大きいけど、斬新なコンテンツの作成を何とかせねば。
ということで、VDP-S313/717をお持ちの方、リージョン1改造を限定各一名でお受けいたします
別に斬新ではないけど。

12月8日

母上様用ボケ防止PCを「DVD再生兼インターネットTVガイド閲覧用PC」の作成に失敗したベアボーンで作成。
お試しに富士通のHDDを使ってみたらこれがとても静かだったのでちょっともったいないかな?などと思う。それより自分でインストールしない方用に20GのHDDはかなりもったいない気が。。。
「イグジスタンス」
夢落ちならぬバーチャルリアリティー落ちなのは最初の銃撃シーンで想像付いたけど、なんだか落し方が今一つっていうか今二つくらい。
もうちょっと、各々のリアルを行き来して混同(錯乱)してくるくらいにしてキャラクターを画き込まないと盛り上がらないよね。
「さくや 妖怪伝」
眠い上に結構面白く感じたので、ビデオを途中で止めてDVDを買うことにした。

12月7日

なんか久しぶりに英語のメールが来る。
なんでも「TA-VE150のページを英訳してくれ」ってことなんだけど、その前にどんな内容だと思って読んでいるのだろ?
とりあえす内容をかいつまんで書いて、あんたの欲しい情報かい?って返事しておいたけどね。
あと、DVP-S303を改造したいって方からメールがきたんだけど、返事をしたらマランツに取り替えてもらったそうな。最近調べてみたいなっと思っていたのでちょっと残念。
「初ものがたり」宮部みゆき
いやあ、現代人に想像しやすい深川あたりの情緒としっかりとした時代考証が上手く練り合わされていてとても興味深く楽しめた。
で、「謎のいなり寿司屋台」で交わされるグルメな記述が「鬼平犯科帳」のようで全く違うところなんかとってもお勧め。
短編連作なんだけど、途中で話しが止まってしまっているのでぜひとも続編を読んでみたい。

12月6日

今日も飲酒。
禁酒後の解禁から、一応セーブしてはいたのだけど、転職の前後でかなり誘われたせいで飲酒僻がぶり返してしまったみたい。
どーでもいいけど、以前の会社は歩いて10分だったので、遅くまで飲んでタクシーで帰る相手を見送っていれば良かったのだけど、転職してからは私がタクシーに乗るようになってしまった。
もう一件梯子して朝まで飲むよりは安いし、ビジネスホテルよりもちょっと安い料金で深夜にかえってこれるのだけど、どっこいこの一月で7回くらいは乗っているので、少なくとも適度なフレンチのレストランに二人で食事に行けてしまいそう。
でも、今日だけはタクシーに乗れて助かったという気がする。
いつもは、運転手さんが地図通りに「浅草通り」(言問橋で右折車線が一車線しかないので混む)を通ろうとするので、「清澄通り」に迂回させたり結構気を使うのだけど、昨日のばやいは、行き先を告げた直ぐ後に家の前で運転手さんが「この辺ですか?」と起こしてくれた。記憶が。。。(汗)
安いほうの通常乗車料金だったし、すっかり寝入ってしまってもちゃんと着いたので運転手さんに感謝感謝。
でも、もうちょっと電車で買えるようにしないとな。。。

12月5日

「我らが隣人の犯罪」宮部みゆき
うーん、で始まってしまうのは今一つかな、実力の有る女性作家の細やかな表現を感じないことも無いけど、自分的にはなんかとってもジュブナイルなもんで。もちろん、思春期前の少年の心の襞(って言うには若々しいので艶くらいが適当か?)は良く描かれているし、ミステリーの方も十二分なんだけどね。
「DAY DREAM BELIEVER」福島聡 モーニングKC
なにをやりたかったのだろうか??「3人組みの超能力者の犯罪ロードムービー」ってのは目の付け所は悪くないとは思うのだけど、出だしの割には後半のフェリーの上での惨劇は今一つ。つーかどのキャラクターも今一つ書き込みが足らん。久しぶりに即廃棄。

12月4日

一次止めていた、Rolandの安価なモニタースピーカーの高音質化改造をまた始めてみた。
電源部分が今一つ弱いようなので、MUSEの4700uF/25Vに交換してみると、「びっくりした」とまでは言わないが、音の出がとても素直に、って言うかスムーズに成った。
で、後一点気になっていた部分が在って、元々音声信号入力部のカップリングコンデンサーが2.2uF/50Vが付いていた。よーく考えると、いくらオペアンプの入力といえども少しばかり小さい感じがする。
PCの音源ボードというのは、通常のステレオに繋ぐと比較的低音部のみが出力されている傾向が在るみたいで、どうやらそのバランスを取り直すためにハイパスに設定されているみたい。
ものは試しに、入力のカップリングコンデンサーをMUSEの4.7uF/50Vに交換してみると、あらまあ不思議ではないのだけど、低中音の厚みというか深みが増して、弄り過ぎてバランスの崩れてしまったスピーカーが息を吹き返した感じがする。
で、自分の好みの音量(近傍70cm)からすると、もう少し大きくても良い感じ出し、逆に大き目の音で聞くともう少し小さくても良い感じ。。。まあ、PCの音源カード側を今のブラックゲート10uF/50Vから、4.7uFにすれば良いのかも。ってきりが無いけど。
コンデンサー代だけでもう一セット音源カードが買えるくらいつぎ込んだ価値が有るのか無いのか?
でも、こんどはフルレンジ部というかウーファー部に高音が入り過ぎるのが気になったりも。。やっぱり終わりが無いみたい。

12月3日

密かに企んでいるWEB-TV用小型PCの組み立てだが、ゲーム用PCからnVIDIAのG-ForceMX-TwinVewを借りてテストしてみた。
結果から言うとやはりWIN98ではビデオ出力を検出してしまい、一部のDVDソフト(ソニー系など)では、音声は再生されるものの画像の方が出力されなかった。
仕方が無いのでWIN95-OSR2.1をインストールしてみると、音声も映像も、しっかり再生されてしまった。
画質的には、非常に安価なDVDプレーヤーといったところなのだが、ドライバーの出来のせいか、はたまたWIN95との相性のせいか、ビデオフォーマットをNTSC-Japan向けの設定にすると同期が取れなくなってしまう。ファームというのも在るけど。
仕方が無いのでNTSC-USA設定にしてみているのだけど、若干のスペック違いのせいか、黒レベルが浮いてしまったりしてちょっと悲しい。
結局、TVを買ったときにVGA入力対応にしておかなかったのが一番の失敗かも?

12月2日

仕事の会議をした後に、異業種懇親会みたいなやつに参加。
その後、宴会に突入するが、会の跳ねが早かったのでお店がぜんぜん開いていない。。。
で、二次会に新橋第一ホテルのバーに行ったのだけど、フロア自体も狭くこじんまりとして良いかな?と思いきや。意外と混んでしまい元から少ないフロア係に対してお客が多すぎたようで、サービスの方は今一つ。
先日、名古屋のマリオットのバーに行ったときは、逆にちょっと煩わしく感じるくらいのサービスに好感を覚えた。良く客席に目配りしていて、グラスの最後の一口を飲み始めると注ぎに来たり、たばこを消すしぐさで次の灰皿を持ってくるくらいのタイミング。
まあ、お値段もぜんぜん違うけど、結局はサービスや雰囲気を楽しみに行っているのだから、サービス度合いからしたら正しい価格差では有るけどね。

12月1日

仕事の忙しさにかまけていたら、洗濯物が溜まる溜まる(汗)
クリーニングに出す物は面度臭がらずに出しているので、Yシャツなら15着程度を使いまわしているのだけど、下着や靴下などは何故か30セットくらい有ったりする。
何故かって洗濯をしていないので買ってしまうって言うのが続くだけだけど、独身男性ってそんなものだよね?
もちろん洗濯自体は、洗濯機さんがやってくれるのだけど、靴下にいたっては片側ずつしか見つからないのがいっぱい有ったりして。
この際、独身男性専用に自動靴下カップリング機能付きの、全自動洗濯乾燥機って作れば、少なくとも私は買うぞ。
どうせなら、「自動靴下カップリング機能付き全自動洗濯乾燥アイロン掛け等身大人型メイドロボット」って手も有るけど、求める物がなんか違うような。