トップページへ戻る
mail to: web master
趣味の雑記 (兼更新情報) 過去の雑記

4月30日

昨日の疲れをで半日寝る。やばいくらい何もしていない。
EXPRESSは問い合わせメールに返事が来て「通常では考えられないほど遅いので出荷担当に照会中」とのこと、一応一週間待ってからメールしたと丁寧に書いておいたら、「あなたの忍耐に感謝します」と書いてあったが、これって逆に「これからも忍耐強く待っててね」と読むのだよね。
「男たちの挽歌3」ビデオで
なんだか解らなくなってきて。。。ちょうど良い巻数かも。
「さくら大戦」最初のシーリーズの1と2
実はカードチャプター桜と違いが解らなかった(嘘)なんとなく蒸気計算機とかのノリは好きだからぼちぼち。北米版のDVDでも買おうかな?でも、なんで主題歌だけは知っていたのだろう?自分でも不思議。
「サウスパーク」ビデオの1
このてのハチャメチャ逆は下らなさ加減が結構好き。この程度の内容でも字幕が有ると、字幕読んじゃって英語が解らないけのが悔しい。もっとも字幕を隠したら英語が解るのかといえばそうでもないのがもっと悔しい。
ビデオレンタル店でうろうろしているときに、昨夜行ったどこかの店にいた娘が赤い髪に青いドレスだったのだが、それが「ティコムーン」みたいで可愛かったのを思い出した。もっとも可愛いと思った自分の目も、そのとき既に酔っていたのだけど。

4月29日

久しぶりに朝まで飲んでいて、一日寝てしまった。
3件目くらいは飲んだり歌ったりではなく、剣術の話が異様に余りに盛り上がって、自分の持っている赤樫の木刀と彼の紫檀の木刀のどちらが強いか打ち合おうとかいう、久しぶりに武闘派系の話題だった。
対戦方法はとりあえず打ち合って体をほぐした後に示現流棒倒しで行こうとなったのだが、もちろんお気に入りの木刀が傷むと嫌なので、いつの間にか据物切りをしよう!とかこれもちょっと危ない話になっていたような。。。って書いても誰も解らないよね?
「ウルトラセブン 平成3部作」をビデオで見る。
一作目の「失われた記憶」は、ダンの記憶喪失の説明的話に終始して今ひとつ面白くなかった。2作目の「地球より永遠に」と3作め「太陽の背信は」かなりセブン的な哲学や孤立感がオリジナルに近い雰囲気になってきいた。ストーリー的にも1作目はダン自身がウルトラ警備隊の中にいないので違和感が有るのも確かだけど。
特撮シーンでは1・2作はカメラアングルがなんか変なかんじで、ウルトラホークから見た(と言うことにする)俯瞰構図やセブンの目線が無く、地上から見上げる構図に終始している。これだと確かに大きさの対比は出来るのだが、戦っている現場にいる臨場感が逆に無いような、っていうか単純に一緒に戦っているような錯覚にのめり込めない。3作目はOK。
でも、ダンのスティーブンセガール的風来坊ファッションは何とかならないのか?

4月28日

EXPRESSの方で注文のステータスが出荷準完了(Redy for Shipment)のまま動かない。イースターなお休みもたいがいは今週の頭までらしいので、ちょっと気になって、ステータスの確認と早期出荷を依頼するメールを出しておいた。
実は、しばらく前にインサイドレポートメールを止めてくれというメールを返信したのだが、今使っているアカウント分とBizraterだったアカウント分を間違えて送って後から修正したことが有った。とか、メーリングリストのデータベースから削除してくれ、と書いたつもりだが、アカウントが消されちゃったかな?とか気になりはじめてしかたがなかったのでね。
また、注文品の中の「デビルマン」が日本語音声無しの英語吹き替えのみらしいのに、オーダーステータスもクローズされているのでキャンセル出来なくて悔しい、って理由も大きいけど。
でも本当は、29日になってから遅れてこの雑記を書いているのでEXPRESSが問い合わせメールを受け取るのも土曜日。

4月27日

パスポートが見つからない。確か2年くらい前に使ったはずだけど、実はその後引っ越しをしてから一度も見た覚えが無かったりもする(汗)これで出張に行かなくてすめばよいのだけど。。。などという儚い望みは捨てて家捜しせねば。
EXPRESS.COMは未だ進まず。オーイどうしてるんだよ-!ってメールを出すのも面倒だし。とにかく連休中に着きさえすれば問題ないのだが、連休中はHPの改装とC++Builderの弄りたおしとC++forSHの仕上げが待っているので、にんとも。
HP関係は、ページの中に古いサーバーのCGIが今だに残っているらしくエラー出まくり。一応、全てのグローバル検索して削除したはずなのだが、エラーログを見ては修正してエラーログ自体を削除する毎日。
で、エラーログを解析する内に気づいたのは、ページの内容に関係しないエラーが連続して残っていた。案の上IE5が犯人で、どうやらクライアント側でブックマークを登録すると、ブックマークのサイト名の前に描くためのアイコンを要求しているらしい。
こっちは、エラー潰しに忙しいのに勝手にエラーを増やすなよ。と言いたいのだが、ココは悪戯で公序良俗へ悪影響を及ぼすようなアイコンでも置いてけば、クライアント側でたまげること間違い無し(でも、やらないよ)

4月26日

NTTからIP接続サービスの申し込みについてメールが来た。何でも「設備の関係で5月11日には開通できない、開通できるのが解ったら連絡する」だとさ。
どうも、ビジネス文書の書き方を知らないようだ、
・設備の関係とは実際にはどんな表向きの理由なのか?
・今の段階でいつ頃開通予定なのか?
・開通できるのが正確に解るのはいつ頃なのか?
・経過報告としては次にいつ頃連絡をくれるのか?
遅くなるのに、以上の4点が無い文章をお客さんに送ったら、普通は上司連れて説明に来いだよね。
さて、昨日の雑記に書いたGZ圧縮ファイルだが、返事が来て確かに圧縮されているそうだ。で、慌てて手動FTPでファイルをダウンしたら圧縮されていた(汗)原因は前にダウンロードに使ったWEBブラウザやFTPソフトが自動で解凍していたせいだった。。。
もちろん、慌てて平謝りのメールをしたのだけど、和英翻訳ソフトの方はかなり良い平謝り文章を作ってくれたのが唯一の救いか?たんに慌てて要点だけ箇条書きしたのが功を奏しただけだけど。。。
EXPRESS.COMの注文は、発送準備完了から全く先に進まない。なぜ?もしかして祝日とか?でも、今時分ってイースターくらいしか思いつかないのだけど。。。たぶん、ほんとうのところはバックオーダーなのでは?

4月25日

契約したレンタルサーバーだけど、アクセスログが普通に取れる。前に使っていたISP(ODN)のサーバーではカウンターを各ページに配していないとログが取れなかったのとは大違い。特にODNではカウンターCGIの機能の関係で概ね3〜4倍のカウンターの進み方をしてしまったのは楽しいのか不味いのか?
で、そのアクセスログなんだけど、月間(過去3ヶ月)のログについてはGZ圧縮されることになっていて、確かにファイル名も”accesslog.gz”に成っているのだけど実は生テキスト(笑)
一応、障害報告かな?と思ったので以下のメールを出した。
こんにちは、この度MATILADA.NETのホスティングを契約いたしました”ほにゃらら”と申します。

さっそくですが、アクセスログがGZ圧縮されていることになっていますが、拡張子のみGZで中身は生テキストなのですがどうしてなのでしょうか?

私自身は全く問題はありませんが障害報告かと思いましたので報告いたします。
で、最近お気に入りの翻訳ソフトの和英機能で翻訳すると。。。。以下のように全く解らない、日本語残ってるし。
Hello, it is called Honyarara which made a contract of ホスティング of MATILADA.NET lately.
Although it is instant and GZ compression of the access log is to be carried out, although only an extension is a raw text, do why [ an extension / contents ] in GZ?
Completely, although it was not, since it considered whether it was an obstacle report, I myself report a problem.
これでは、「拡張子のみ生テキストなのが問題だ」とか「障害かどうか解らないけど、私は障害だと思います」に成ってないかい?
仕方がないので手直ししたけど、今まで技術英語以外は素のまま使っていたので、このソフトを使って送ったメールとかを考えると、かなり青い。
せめて生テキストは raw text じゃなくて plain text (若しくは text plain)として欲しいな。。。それより問題の本質を取り違えない方が大事だけど。

4月24日

一応、DNS情報も流れて新しいサーバーの方へ行けるように成ったようだ。メール関係もとりあえずちゃんと動いているみたいなので一安心。
ムフフなDVDの方は、国内も速達扱いなんだからそろそろ来るはずなのに未だ来ない。連休前で税関混んでるのかな?でも、空港税関じゃなくて、中央郵便局で通関しているはずだし。。。
と、書き込んでいたら、雨の中郵便屋さんが持ってきてくれた。ありがとう郵便屋さん。。。中身を知っている自分としては、ちょっと恥ずかしい。
EXPRESSの方は未だ入荷待ちみたいで、発送されていない様子。この分じゃ連休中には見れないかも?そうなるとちょっと悲しい。
で、レンタルサーバーのユーザー全てからお互いの(管理)ホームディレクトリーが見えちゃう件は、ディレクトリー自体のユーザーはちゃんと付いていたのでパーミッション変えておしまい。
でも、最近困ったことに本気で健忘症みたいで、やり方は覚えていても細かいことはすぐ忘れてしまう。この件もchmodの引数をもう忘れている、たぶん715じゃ無かったかな?>実は15分前のことなんだけど(汗)

4月23日

C++Builderを入手。使ってみて一言「これだよこれ!」。今までVC++で何やってたんだろう?
別に慣れれば構わないのだろうけど、私にとっては、とっつき易さと作りはじめのイメージの湧き方はこちらの方が遥かに上。っていうかもうVC++には戻れないと思う。C++じゃ無いCレベルの関数もデフォルトでちゃんと動くしね。
「ジャガー」DVDで
やっぱり見ていた。特に最後のなんにも解決していないのに、ああ良かったねは覚えていた。
「ブレード 刀」ビデオで
近くのレンタル店がサービス期間中なので借り直してしまった。
アクションシーは素晴らしく面白かったのだけど、あの馬鹿女にはどんな意味があるのか良く分からなかった。最終的に彼女の回想若しくは彼女の中の伝説というまとめをしたかったのは解るけど、それほど馬鹿女的描写にこだわる意味があるのか?
そー言えば「妖獣都市−香港−」もラブストーリーを通り越して尻軽馬鹿女的描写も感じられたし、「男たちの挽歌」でも、せっかくのヒロインがただの”おっちょこちょい”なんだなぁこれが。。。
「男たちの挽歌 2」ビデオで
勢いで借りたのだけど見ていなかった、ストーリー的には前作以上になんだか解らない。でも面白かった。
ヒロインは前作と違ってあまり酷くは馬鹿っぽく描かれてはいないし、奥さんがいるのが解って飛び出て行く気持ちは解らないでもないが、これがアメリカ映画なら奥さんがヒロインを懐柔するよね?
それ以上に、旦那が死んだことを知った悲しみの演技が全然見られなかったことが不満。仇討ち前にほんのワンカット有ってもいいのじゃないの?

4月22日

「地球防衛企業 ダイガード 1・2」菅野博之 角川書店
「昔さぁ、軍隊とか警察とか特殊機関じゃなくて民間企業がロボットで戦うアニメ有ったよね?
あれをさぁ、今風に少し大人むけに書き込んでやればいけると思わない?
でさぁ、構成自体は「パトレーバー」や「エバンゲリオン」から持ってきてぇ、「ガサラキ」でもまぶしとけばぁいけるんじゃない?どっちにしろメディアミックスだしぃ」(妄想企画会議で収録)
「男たちの挽歌」ビデオで
昔見た記憶が有るのだけどもう一度見たくて、ストーリー自体は昔見たまんまでした。でも面白かった。ティ・ロンのほうがチョウ・ユンファより好きなのは自分でも不思議?親父の味が解るように・・・親父は食べたくないぞー。
でも、チョウ・ユンファ(周潤發)とかチャウ・シンチー(周星馳)とかは、私の本名と同じ”周”が付いているので好き。って向こうは姓だからいっぱい同じ人が居るんだろうな?こっちは名だし。。。それを言ったら遠藤周作とか山本周五郎とかも好きなのか?
「妖獣都市−香港魔界篇−」ビデオで
なんか滝が弱くて、ただのメロドラマなんだけど。。。原作とアニメが好きでなければ、「チャイニーズゴーストストーリー現代篇」とすら取れないかも。。。
「ブレード 妖剣伝説」ビデオで
ただ単に「ブレード 刀」と間違えて借りてしまった。。途中で挫折
「MS08小隊 2」ビデオで
最初行けるかな?と思っていたのだけど、もういいや。
「ジャガー」DVDで ニューセレクトのやつ
まだ見てない。近くのレンタル店でSPEだけではなくニューセレクトも新たに入っていたので借りたのだけど。それにしても品揃えが余りに偏っているのでお店の人に聞いたら、委託レンタル(レンタルディスクのレンタル契約)なのだそうだ。

4月21日

今まで使っていたWEB転送サービスを中止して、レンタルサーバーの方で用意されたDNSの方へ設定を変更申請した。
で、ドメイン管理者(DNS管理者)の情報も変更申請しないといけないのだけど、項目が多すぎて良く分からない。面倒くさいのでそのDNS自体の管理者のNICハンドル(SY0013みたいなやつ)書き込んだけど有っているのかしら?
そんなこんなで、DNS情報がちゃんと流れるまではどちらのページに行くかは時の運です。もちろん両方同時に更新してはいるものの、CGIとか入ったページはミスることもあると思うので、不具合が合った場合はメールをいただけると助かります。
新しいサーバーの方はメールアカウントが10個まで取れるので、テスト用も含めて5個ほどアカウントを追加してもらったけど、よくよく調べたら”.domains”て転送している模様。
.domainsファイル自体は万が一見られても困らないけど、ファイル位置が検討付け易い所なので念の為にブラウザで直接URIを指定したみたら、パーミッションを変えてあるので漏れてしまうことは無かった。ちょっと安心。
それで携帯とかに転送したいなと転送設定ファイルを編集中に気づいたのは、携帯電話の方のメールアドレスというか名前のエイリアスを取得していなかったこと。慌てて申し込むのだけど、サーバーが全く受けつけないので、よくよく考えたらEzwebメールなのにskymailのサーバーに申請していた。失敗。
気を取り直してEzwebの方で設定すると、今まで使っていたハンドル名や本名の全てが既に使用済みだった。仕方がないのでxxxx1@ezwebてな感じにしたのだけどちょっと悔しい。もっともDNS情報さえ流れてしまえばxx@matilda.netで届くので関係者の方は宜しくね!

4月20日

NTTからメールが来た。何でも。IP接続サービスの問い合わせが多いのでとりあえず申し込んだ人に返信しているとのこと。で、内容は無いよ〜う!てのは置いといて、近日中に電話若しくはメールで確認するのでしばらく待てとのこと。。。
このメール自体に問題が無ければ(申し込んだのが間違いでなければ)1週間の猶予後にIP接続サービスを開始しダイアルアップ番号を通知いたします。ってメールであっても全然問題ないのだけどそうでないのは何故?
ユーザー側でセキュリティーやプライバシー云々言うのであれば、逆に本来は電話番号を含めて個人が管理するべきものだから上記文章および処理で問題ないはずなのだけど。。。なんで?
どーでもいいけど、はやいとこ4500円で繋がせろというのが正直なところ。笑えるのが、メールに有った標語が「繋ごうよ24時間」だ。しつこく何度も確認している間に通話料を稼ごうなんてせこいことはしないで、さっさと繋いで欲しいな。
もちろん、「確認なんかいいから、さっさと繋げ」と返信しておいたけど。どうせ私はブラックリストだ(笑)。サービスや契約に五月蝿いし、技術的な話題でごまかそうとしても、一応工事担任者だし。。。
閑話休題、前回のムフフなSHOPで再度注文。ただし酔った勢い。

4月19日

申し込んだレンタルサーバーの基本設定が終わった旨のメールが来た。連休中に作業しようと思い、サーバーアカウントをもらえるまでに数日掛かるかな?と思って申し込んだのだが、これだけ早いと今週末に頑張らなければいけないかもしれない。
で、ページ自体の大幅リニューアルは後にして、FTPとカウンターと掲示板のテストが必要なので、先ずはFTPとカウンターからテストした。
カウンター自体は比較的有名なWWWCount(er)がすでに設定されていたので表示自体はスムーズに行ったが、カウントデータが入っているディレクトリーのパーミッションの設定か?既にデータファイルが存在しているせいか?カウント開始値を設定する”st”オプションが効かない。
せっかく、皆さんが来てくれた今のページのカウント値を継承させたいのでちょっと考える。
とりあえず、やってみようと、TELNETでログインして”ls -la”すると。どうやらココには無いようだ。
一応”pwd”でどのへんにいるか見た後、駄目もとで”cd ..”すると。どひゃあ!!上がれたのは良いのだけど、同じレンタルサーバー内の全てのドメイン別ディレクトリーがまる見え。。。もちろん入れるし(汗)
それならばと、再度”cd ..”すると。もう笑うしかない。シェル解放って豪快なのね?って違うか?
で、それらしい”home/user/.......”あたりを捜し回ったら。管理ドメイン数掛ける5個ほどカウントデータファイルが見つかったので、自分のを探し出してviで修正して終了。
でも、ちょこっとコマンド打ち間違えたら他人のカウンター弄れちゃう。これって、ユーザーの便宜を図っているのか?それとも単に管理が危ういだけなのかな?しばらくは遊びたいので「アクセス制限はしてないの?」ってメールするのは後にしよう(笑)
明日は”/cgi-bin”あたりを彷徨おうかな?それともパスワードファイルでも引っ張り出して。。自分のサーバークラックしてどうする。
ちなみに、IDとパスワードがプレーンで入っている恐い登録通知メールだったので、一応パスワードは変更しておいたけど、他のドメインのユーザーが管理にミスったらアウトなのはいっしょ。ただし”su”使えないのでシステム自体をたたき落とすのは難しい、けどやっぱり不安。

4月18日

今日から、IP接続サービスの申し込みが始まったようなので、さっそく申し込むが、NTTのサーバーが異常に重い。もしかして申し込みや問い合わせが殺到しているのかな?
今現在、定額のISPで2750円/月(WEBスペース・メールアドレス追加費込み)を支払って、INS64のタイムプラスで50〜60時間程度繋ぐのでデータ通信料はタイムプラスの350円を入れて約8000円/月。そのうえ、ドメイン管理に9800円/年支払っている。後、無料掲示板とか。
同じISPで常時接続OK(付加サービス別途)の契約だと2500円/月、IP接続4500円/月を払っても3000円くらい安くなりそう。でも、今のISPは契約でIDが変更になり、今までのメールアドレスやWEB公開サービスが使えなくなってしまう。もっともメールアドレスは、ドメイン管理会社のサーバーから転送しているので実質上困らないけど。
ドメイン管理費とWEBスペース費とメールアドレス追加費で、1560円/月支払い続けるのなら、ドメイン管理サービスの更新も近いので、これを機にレンタルサーバーを借りてしまおうと言うことになった。
調べると日本のサービス会社でもぼちぼち有るのだが、CGI自由+メールアドレス5以上+WEBスペース20MB以上+転送制限無し+予算は1560円/月(笑)、と言う条件だとこの金額ではいまいち怪しいサービス会社になってしまうみたい。
で、どうせ怪しいならUSのサーバーでいいや!なのだが技術問い合わせは英語でも通じるけど、本当に困ったときに日本語で問い合わせたいな?と調べ続けたら、$14.70US/月で見つかってしまった。
基本的にはUSの会社なのだけど、日本にも(また売りならぬ、また会社かもしれないが)サーバーファームが有るらしいのでトラフィックやレスポンスもたぶん今と変わらないだろうと思う。一応非公開の個人ページを見つけ出してレスポンスを調べてみたら会社のOCN回線からだと近いのだけど、今の自宅用のISPからだと結構遠い(笑)
一応、グローバルアドレスが貰えそうなので、しばしそれを試して遊んでから、OCNあたりの150時間まで月額2000円やISM接続サービスの始まったISPに移行する予定なので、そーすればさらに2000円くらい安くなるかも?もう少し料金がこなれてからならCATVに移行してもOKかな?映画好きだし(笑)。ところで申し込んだは良いけど、IP接続サービス拒否なんてことは無いよね。。。
と、いうことで、近々移転します。でもトップドメインから来ている人はなんにも変わりません。たぶんきっと。

4月17日

BBSで教えてもらったのだけど、DVD-S303ではCD-Rはピックアップの関係で再生出来ないけど、CD-RWならなんとか再生出来るようだ。テストに何枚か焼いてみると、どうもディスクアットワンスで書き込んでいないとDVDプレーヤーの方で認識にとちる場合があるみたいだ。
テスト中にびっくりしたのは、ライティングソフトのデータ吸い出しのいいかげんさで、元のディスクに傷が有ったのも原因ではあるが、吸い出す度にデータが違っている。
HDD上に吸い出したデータを"FC /B"でチェックしたのだが、データ抽出開始位置ズレなどではなく完全にデータが化けている。もちろん部分部分にデータ列の一致が見られるが、違いはじめると完全に化けているというかFFや00に固定されて切り捨てられている感じ。CDではデータ障害時に機器の破損を防ぐためにFFが最大データにならないよう再配置というかオフセットされていたと思うが精神的に宜しくない。
で、へんてこなデータ列の方をCD-RWに焼いて、DVDで再生してみると異常に低音が増強されて、かつ完全に割れていた。
普段の仕事ではデータCDしか扱わないので、物理的以外にデータ破壊などあり得ないので、とても面白かった。もっともライティングソフトが違えば吸い出し結果も違うと思う。

4月16日

DVD関係の改造FAQやTIPSを、ようやっと仕上げ終わった。問い合わせには答えるけど新規の改造や情報はこれ以上進まないと思う。
BBSの方で話題になっていたDVDNOWのリージョンフリー機だが、どうもノイズがTVに周込むと言うのを聞いていたので密かに購入してノイズ対策してみようかと思っていたのだが、よーく考えるとPALなDVDで見たい作品は多くは無い。
「紅の豚」などは欧州版しか出ていないので是非みたい気がするが、北米盤が出るのを待っても一向に構わないし。
まだ、欧州ではDVDが普及していないようなので、作品が増えるのはこれからだとは思うし、逆にリージョンフリー機がいつまで簡単に手に入るのか気になってはいるのだけど。
でも、そーするとまたもや見るより弄る方が中心になってしまいそうな。。。

4月15日

ビデオで「08MS小隊(1)」と「デスキューブ」と「ブラックジャック(ix)」、DVDで「リプレイスメント・キラー」を見る。みんなレンタル。
「08MS」
ドメイン名から解るように初代ガンダム作品のファンだったので、軍隊の行動規範とかの突っ込みは入れずに楽しめた。昔、TVシリーズの内のどれかで勝ち抜きロボットバトルな作品を一度見てショックを受けてからガンダムシリーズをチェックを止めたことが悔やまれる。
「デスキューブ」
この作品を借りたこと自体が悔やまれた。ロジャー・コーマン総指揮で題名がキューブ&デス、それでコピーが「あれから一年」で'97年のコピーライト。。B級なのは予想できたが、某作品の亜流ともとれない作品だった。
ちなみに原題は「DEATH GAME」で、本当は1996年制作のTV作品。
「ブラックジャック」
有名な人面瘡の話だが、原作の呪い系より、今風のトラウマ&多重人格系に振ってあるところが今ひとつ恐さや面白さにかけたかな?
「リプレイスメント・キラー」
レンタルで借りたけど買ってもよかったな、画質はとても奇麗だし、ガン・アクションはちゃんと香港だし。チョン・ユンファのハリウッド進出第一弾作品(なはず)というコレクション性もあるし。。。
ストーリーはこれと言ってどころか全く無いに等しいが、ユンファのガン・アクションが素直に楽しめるし、時間を感じさせないテンポの良さはすばらしい。ほんとに短い作品なんだけどね。
でも、狙撃シーンでライフルを組み立てるシーンは止めて欲しいな、もちろん精密射撃ではないので機関部と銃床を組むくらいは許すけど、銃身を組むのは許せん!それよりM16系ならガスチューブが有るはずなのに組みつけてないよね?って話は深すぎる突っ込みか?さらに拳銃弾用のマガジンを差し込むのもなんだか。

4月14日

携帯電話とPCを接続するケーブルを入手。使ってみたら結構面白い。機種依存機能への対応が難しいようで、そのへんは弄ってみようかな。。。
「サイコ 5」田島昭宇・大塚英志
面白かったけど、物語も終焉に向かっているような。相変わらず雑誌の方で読んでいないので良く分からないけど。
コミックに入っていたチラシによるとWOWOWでやるドラマ化作品がDVDで出るらしい。以前に購入した「マッハバロン」BOXの画質に恐れをなして、BOXのみのばら売り無し作品はちょっと躊躇してしまう。
「地球防衛企業・・・」もコミックエースだったのね。

4月13日

今日は早起き。でも、近所で朝から五月蝿いトラックでもいるようで予定より1時間早く目が覚めた。
じつは、ここ一週間毎日そうなのだが、眠いのですぐ寝直していたのだが、今日は早起きのついでに時計を確認したら、5時20分だった。
そりゃ、日は出ているし、日の出からお仕事して大変だとは思うけど、もう少し何とかならないのかい?
で、久しぶりに恒温漕へお籠り。今日は-10度だったので寒かった。恒温漕の窓から散りかけた桜が見えるのが少しシュール。
ついでに、温度が一定になるまで暇なので携帯電話を冷やしてみたり。恒温漕内でEZWEBしてみたりして。。。でも、携帯電話はちゃんと機能していたので、受けを狙って今度は熱衝撃試験機にでもかけてみようかな。
また、雑記の日付が一日ズレていたみたい。

4月12日

とある会社の人に、リストラのための早期退職制度が出来た話を聞いた。
なんでも、1年以上在籍した一定年齢以上の人が対象らしいが、数年以内の在職の対象者がかなりいるとのことらしい。長年努めてもここ数年の在職者と同じ上乗せ額という制度はおかしいと思っている人もいるらしい。
でも、会社としたら名指しでリストラすると、組合とかいろいろあるので一律なのは仕方がないよね。
そんなことより、数年後にリストラしなければならない時期に、高年齢者の中途を採用していた方がおかしいと思うけどね。
そりゃ、そーしとけば高年齢者雇用の補助が出たり、天下り先としてお付き合いもあるけど、まさかそれだけを目当てに採用しているわけではなかろうし、数年後を見通せない経営者が一番リストラ要員だよね。
明日は早起き

4月11日

某国会議員の事務所発行のビラが入っていた。なんでも週刊誌の中傷記事の否定と、その週刊誌をコピーして選挙区にばら撒かれたことに対する抗議らしい。
で、一面に「○○週刊誌遺憾の意を表明」と載っているのだが、よく読むと週刊誌を違法コピーされた著作権侵害に対する遺憾だった。ビラの文中には同週刊誌は謝罪したと書いてあるのだが、週刊誌著名の謝罪文は掲載されていない。
また、週刊誌を提訴したと書いてあり訴状の抜粋も載せてあるのだが、提訴した日時が全く書いてない。極めつけが、自自公連立を反対していたから攻撃されたと書いてあるのが、当の某国会議員もその中の政党に入っていたりする。
そうなると、自自公内の身内に攻撃されているのに、政党を離脱せずに頑張っているなんて、いじめに負けそうになっている子供に見せてあげたいよね。。。
もちろん、次の選挙では自自公の擁護は受けずに出馬してくれるのだよね。きっと。それで晴れて当選の暁には、自自公を離脱して引導を渡してやるんだよね。。。
書きはじめは面白いかな?と思っのだたけど、当たり前過ぎて面白くなかったな。

4月10日

DVDexpressも無事到着。やはり概ね7〜8日を見ておいた方が良いみたい。
さっそく、「青の6号」を見てみると、確かにCG合成アニメの細密さは見られるものの、CG部が黒く沈み発色が悪くなっている、またセル画部分にもブロックノイズが見られる。決して悪いオーサリングという風ではなく、かなり良い部類ではあるのだが、元画像がかなり細密かつ微妙な発色なのでそれと比べると今ひとつDVDに(オーサリングシステム自体にかも?)合わせたものとなっていない気がした。
なにより、いくら発売前に予約すれば$11USで買えるとはいえ、1話30分だけで一枚は高価なような。。。どうせなら可変ビットレートなんか使わずに最大レートで30分間デコードしてくれればよかったのにね。
「トライガン」のほうは逆に、一時停止しない限りブロックノイズも気にならないというか見つけられない。しかし、画面が細かくブレる感じが減点要因。発色なんかはTV放送で見たより遥かに奇麗。
で、輸入盤のレビューなど更新

4月9日

とりあえず花見、桜並木をぶらぶら散歩。
いいかげんDVDデッキの改造も一段落したので?スピーカーの配線をやり直したりしてラックというかTV台に納める。スピーカーの配線(別に普通の太い配線にピンラグを打っただけ)で若干音に艶が出た気もするが、アンプのバランスの悪さが出てしまった。。。我慢我慢。
DVD個人輸入の方はEXPRESSがいまだ届かずに、後から注文した別のSHOPの方が無事税関突破。このSHOPもディスクだけ取り出して送ってきたのだが、ちゃんとジャケットを同封して送ってきたのとその理由やブランクケース販売のお知らせまで付いて来たので、ぼちぼちまともかも。もっともトラブっていないのでそのへんの対応などは不明。
過去の雑記や記録を調べたら、私の場合EXPRESSでUSPSを使うと、たいがい7日〜8日間違って5〜6日のようなので週末に着くと思ったのは勘違いというかタヌキだったわけだ。

4月8日

LDとビデオは発売されたのだけど、DVDが発売されないので仕方なく「スターウォーズEP1」をレンタルで借りた。
確かに、面白く作品自体が2時間も有ることを忘れさせるような魅力も無きにしも非ずだが、なんか作品中のエピソード自体は繰り返しの様な気がしないでもない。
特に気になったのは、前の3作と違ってCGによって細かい描写が可能になっているのだけど、その割には細部や実写との境目をソフトフォーカスにしていたり、画面全体をCGで誤魔化している嫌いがある。
ただし、他の連作に比べれば前作を知らなくとも楽しめるように構成されてはいるが、前作との作成時期のズレを考えれば当たり前というか、これで他と同じ連作風に仕上げていたら全く楽しめないかもしれない。
女王様の影武者は意外でも何でもなく想像できたし、いくら敵を欺けそうだからと言って作品中で2回使うにはちょっとね。でも、女王様自体はとてもキュートだったから許すけど。
で、過去の時代にアンドロイドの兵士を使っているのに未来の話の前作ではなんで普通の人を兵士に使うのかな?かなり過激な文明崩壊がこの後に無いと辻褄が合わないような。。。
とにかく楽しめはしたのでDVD化されたら買うかな?というと、逆に前作3作が早くDVD化されないかと密かに願ったりしている。

4月7日

結果的に一日アイドリング。企画書や提案書や仕様書を書いても理解されないのは辛い。一から説明するには2時間くらい掛かりそう。そうでなくとも動画やプレゼンソフトを使えば効率が良いのだけど、今時紙じゃね。。。すっかりやる気なし。
久しぶりにTVを見たら、ニュースステーションに真中瞳が出るそうな。ただ単に可愛いな、と思って「電波少年」とかをたまにチェックしていただけだけど、今回ステーションでプロフィールを公開していて、なんと20歳だった。
もちろん、可愛い娘は何歳でも構わないのだけど、顔の感じからてっきり若くて25〜26歳、万が一28歳くらいかな?と高い方に大きく見間違えていたのでショック。
おじさんとしては遂に若い娘の歳も解らなくなってしまったのか???などという悩みは無いけど、どう見ても(良い意味で)20歳にはみえないよね?
歳の話はさておき、彼女の鍛えた跡が見える上半身に、「水泳」では筋肉の発達が少ないし「ソフトボール」とかでは逆に筋肉の発達よりも肩幅が広い気がしていたのだが。今回のプロフィールでは「バレーボール」の経験が有るとか。そー言われると納得。
男性のスポーツマンでも種目によって筋肉の着き方が違うけど、女性の場合はもともと筋肉が付き難いそうなので比較的解りやすいのかな?とおもっただけ。

4月6日

板金関係が来ないので、恒温槽お籠りは来週に決定。
DVDEXPRESSで4月末発売分を予約アニメが4点、映画が1点。5点って注文したことないのだけど、どんな梱包で来るのか楽しみなのでこのままにしよう。でもどうせ発売日がずれてキャンセルがあって4点以内になると思う。
別のショップでも2点ほど購入。こちらのショップは初めての購入で、オーダー後もステータスがクレジットカードの承認中のままだった。カードの証明とか請求されたら面倒くさいと思っていたのだが、夜が明けるとあっけなく出荷通知が届いた。無事税関を突破できるかな?(笑)
で、既に注文してあった、今週頭に発送されているはずの物は今だ到着していない。どうも私の場合は5日は必ずかかるようだ。
以前ちらっと書いたDVDトールサイズケースの収納にぴったりな棚のカタログが出来たようなので、気になる方はこちらのKUROSHIOで見てみてください。文庫本棚というシリーズが奥行きも高さも、トールサイズケースかVHSビデオにばっちりフィット。
DVDなら約120枚は収納できるので自分的には安くて便利だと思います。いろいろなホームセンターなどでも取り寄せてもらみたいで、だいたい3千円前後で購入できるはずです。詳しくはリンクのページのinfoにでもメールしてください。

4月5日

またもや風邪でダウンしそう、って、実は3週間ぐらい風邪が治らない。
毎日風邪薬でごまかしていたのだが、胃腸をやられてしまって薬を止めたところ、逆に3週間ぶりに絶好調になった。
どこかの事件と違って、アセトアミノフェンとアルコホールが原因ではないのだけど。薬を止めて就寝したら思いっきり発熱して治ってしまったみたい。薬に頼るより体自身に治させるのが一番と今さらながら感じた。
さて、発熱してうなされながら見る夢なのだが、子供のころは真っ暗な空間に自由落下していくような感覚と、目の前で火花が飛び散るような、サイケで恐い夢だった。これは熱で平衡感覚などが狂ったりしていたのが原因だと今なら解る。
大人になってからは熱を出しても夢を見ることはなかったのだが、昨日は久しぶりにかなり恐い夢を見た。
ちょっと前に書いた昔好きだった娘が結婚式を挙げていてそれに出席しているんだこれが。。。それで最後にかけた台詞が「奇麗になったね、幸せにね」なんだこれがまた。
なんか自分でもとても臭くて、恐かったわけだ。どうせなら格好良く「卒業」するとか、せめて格好悪くとも「みゆき」するとかの落ちが欲しかったので自己嫌悪。(笑)

4月4日

ハードな仕事の方の一つは順調で、今週中に恒温槽にお籠りしなくてはいけないかも?
ソフトな仕事はCの文字列処理のポインター操作に潜在的大バグを入れていたのに気づいて、慌てて代入キャストしてからstrxxxで処理したら、かっこ悪そうだけどまっとうな処理みたい。
EZWEBのほうは、コンパイルエラー続出でちょっと諦め。ローカルでテストしようにも、エミュレターの調子が悪いのかファイルを直接開くと全く動かない。。NTがいけないのかな?
拾ってきたHDML作成ツール「マイデッキエディッタ」を使ってもエラーでまくり。。。。うーん。
で、自宅に帰ってからもWEB巡回とDVD観賞としているのだから、自分でも忙しいと言うか、いろいろやりすぎてなんだか解らない。ちょっとRESETが必要かも。
C書いているときにVBの癖が抜けないで、if () then end if とか switch case(){ end selectなんて書いてコンパイラに怒られたり、 *String[x]で済むものを *(*(String +x)+y)や&String[xxxx][xxxx]などと力業で書いている自分を見つけたときにはかなり焦ったけど。
で全く違うけど、「IE4.01使用中JAVAやMIDIなど負荷が高くなったとき、インテリマウスのホイールでスクロールさせると画面ぐちゃぐちゃ病」が再発していたのだが、IEの詳細設定の「スムーススクロールを使用」を一度外したところ解消。どうやらなんか処理を変えてるところのフラグがおかしかったみたい(謎)

4月3日

一日アイドリングして過ごそうと思ったのだが、基板が出来てきてしまったので、穴寸とかピッチの確認。
 EZWEBの生ログ(HTTP通新データ)を取得してみたら全くプレーンな送信だったので、サーバーに必要な設定はhdmlファイルがプレーンテキストで送るファイルかどうかの設定だけと解った。ならば、拡張子をhtmlとかにしてhdmlを書いたらどうなるか試して見ようと思う。
 アメリカのアニメDVDの発売情報などはここhttp://www.animeondvd.com/が詳しいので良くチェックしているのだが、文章が口語なもんでときどき解らないことが有る。文語ならば良いかといえばそうでもないけど。
もっともこちらhttp://www.kiwi-us.com/~kazuhide/dvd/のWEBMASTERが日本語で整理してくれているので、こと発売日に関しては困らないのだけどね。

A couple of readers have written in to say that some retail stores that have put out Blue Submarine No. 6 early are pricing it at the higher original price of 24.95$. This is not the price Bandai has set for it, but 19.95$. Online prices with your average discount should run 11.99$ to 13.99$.

で、今回上のようなアナウンス(アドバイス)が有ったのだが、前半の「定価を間違えて高く書いてあるSHOPが有るよ」というのは、ほろ酔い加減の頭でも解ったのだが、最後の部分が良く分からない。

仕方がないので翻訳ソフトを動かすと、

あなたの平均の割引を備えたオンライン価格は、11.99ドルから13.99ドルを実行するべきです。

このように、さらに解らないが、少なくとも最後の部分はshould runが大事なことが解ったので、要するに「騙されないで本当の定価から割り引いてもらうように!」と言っていたことが解った。

タコな翻訳ソフトとアホな私でも雁首そろえれば何とかなるのかな?でも、口語が翻訳できるソフトが有った方がいいよね。そうすれば夢のリアルタイム翻訳だって。。。

実は既に有るけどまだ甘そうで、ハワイでロコなおねーちゃんを口説けるくらいのが欲しいな。。。
それを目的に勉強しろって>自分。

4月2日

2週間ぶりにゆっくりした週末。
レンタルで「8MM」と「さまよう魂たち」を借りて見る。8MMは失敗。さまようはぼちぼち。レンタルなのでレビューを書いておかないと、また借りなきゃいけないのでレビュー更新。要はもう借りない&買わないなのかな>自分的に。
未読のDVDの量もさることながら、見たのにレビューを書いてない作品も一杯有る。仕事が少し落ち着きそうなので週に二本くらいは必ず見て、レビューも書いてとは思うのだが、なかなかね。
で、ページミルを使っているときから引き継いでしまった余計なタグをエディタのマクロで除去したのだが、なんか失敗。ページビルダーで開いたところ、残っていた残骸タグに修正が加えられて一部復活してしまった。手動で整形しているものの追いつかないのでとりあえず1/4くらい復旧して諦め。
そんなこんなしている内に、DVDEXPRESSからシッピングインボイスが届く。4月4日発売の「青の6号」が早く入荷したみたい。といっても手元に届くのは早くても木曜日くらいかな。。

4月1日

暖かくなってきたので、いつもの水代わりワイン「デリカメゾン白(辛口)」を発注して入手。料理にもよるが暖かくなると、やはりきりっとした白がのみたいもの、これ以外に甘口の「カルロロッシ」も嫌いではない。
さて、良く聞くカクテルにマティーニというのが有るが、一般的にはジンに1/4程度ベルモットを混ぜて飲みやすくしたものだが、辛党のマティーニの飲み方でベルモットの瓶を眺めつつジンを飲むと言うのが有るらしい。
そこまで極端じゃなくとも香りづけにグラスをベルモットで濡らしただけでジンを注いで飲むとか。ステア若しくはシェイク用の氷をベルモットに潜らせてマティーニを作るというのはとても普通の飲み方だ。
ジンにも香りはもちろん有るのだが、こうするとベルモットのフルーティーな香りと若干の甘みがジンに移って、かつ薄まらないので格段に味が良くなるわけだ。
それで、ベルモットとジンと氷の量とか、ステアやシェィクする時間とかグラスの大きさ温度など、組み合わせて試したいのが人情だが、なにせベースがジンなので3杯目にも成ると味が解らなくなったりもする。。。
そこで、私の得意技は「ボンベイサファイア(かなり香りの強いジン)」を舐め舐めチェイサー代わりに「デリカメゾン白(辛口)」を飲む。
この飲み方をすると、ちょうどマティーニの逆転現象で、安物ワインの香りが一段とフルーティーに感じられてとても幸せ。
エイプリルフールだけど本当だよ(笑)、まあ好みもあるので、それこそだまされたと思って飲んで見るというのは如何?